

2日連続飲み会終了

2日連続飲み会終了です。昨日は八重洲で飲んで当然最終新幹線。

で、今日は部下が福井転勤になりますので、送別会。

で、当然2次会。帰ってきたら1時です。

また明日も昼まで寝ることになります。

福井に行く部下は4年目。名古屋から福井は大変だと思います。

僕が働いている名古屋の工場は、おそらく名古屋市内で最大の工場。

戦前からあるので、比較的市街地にも近く地下鉄とかバスとか

発達しているので帰りにちょっと飲みに行こうとか楽なんですよね。

福井だとみんな車です。なので帰りにちょっと一杯ができないようです。

会社帰りに飲めないなんて。僕には………。

でも、部下には頑張ってほしいですね。これで半年で3名の部下を

持っていかれました。

うっ(;´Д`)仕事が大変だ!!がんばらないと!!

100か日法要

今日は本当にあたたかくいい一日でしたが相変わらず昼まで

寝てました(^_^;)

で、昼ごろ母親から電話がかかってきて明日亡くなった父親の

100か日法要なので来いと言われました。

そうか父親なくなってから100日たったんだなと改めて実感です。

100日前、夜中の2時に電話がかかってきたときには父親を病院に搬送中。

もうダメみたいと言われ急きょタクシー拾って病院へ。3時についたんですが

父親は眠るような安らかな顔で亡くなっていました。

すでに母と姉一家がついていましたが、病院の配慮で、僕がついたときに

亡くなったことにするということで、僕(長男)が父親の手を握った時に

死亡宣告がされました。

その瞬間

僕「良かったじゃん」と思わず言ってしまいました。

母親から何を言ってんの。と怒られました。

いや、本当は普段から父親は「人様には迷惑をかけるな」とさんざん言っていたので

安らかな父親の顔を見て、あぁ、本当に死ぬまでそういう生き様だったんだなと

思いました(身内にはいろいろ迷惑かけていただきましたが)

父親らしいなということでそんなことを言ってしまいました。

父親が偉大な人物だったらこの言葉でマスコミにとんでもない糾弾を受けていたでしょう。

亡くなったのが金曜の深夜で、本葬が月曜日だったのでゆっくりお別れもできました。

亡くなる1か月前の正月には娘2人と姪が集まりにぎやかな正月でした。

いい人生だったのではないでしょうか。

さて、来週以降の金曜日○○○さんは、

「4年目の部下異動でプライベート飲み会」

「4年目の部下異動でオフィシャル飲み会」

「2次会でウクライナ情勢を討議する飲み会」

の3話です。

3週連続飲み会Orz。デブまっしぐらです(笑)

【下腿三頭筋様】
娘さん。骨折順調に治っているようでよかったですね
渡辺淳一の前半の人の死を見つめる話は好きですよ。
貴君は後半の不倫ネタが好きだと思いますが(笑)
大手町に移ってから乗り過ごした&ネカフェ話が
少なくなっていて残念です。
またはでに、乗り過ごす記事楽しみにしています!!









GW後半突入

ブログサボっておりますが(;^ω^)

実は2台の自転車のパンクが直せておりませんので自転車関係の

記事が書けず、へこんでおりますOrz

結構前の記事でGWは自転車で琵琶湖方面なんて言っておりましたができず(笑)

GW前半で自転車直そうと思っていましたがあいかわらず飲み倒してしまい

何もできていません。なぜ私はこれほど飲み会の多い人生なんでしょうか。

というわけでGW後半はちゃんとパンク直そうと思っています。

いつも通り思うだけかもしれませんが(笑)

と、いいながら、日曜日はビアガーデン飲み放題です。

ということは、明日が勝負です。髪の毛もなんと3か月半切っていません。

後半GWで2台の自転車パンク直して、髪の毛切るのはやらないと(;^ω^)

で、ジテツウサボっていますがその間結構歩いています。

会社からの帰りも6キロほどですが極力歩いています。朝も歩いているので

4キロから8キロは歩いています。おかげさまでちょっとスリムになったようで

GW前半姉の家で焼肉パーティーに参加させてもらった時、姪に,

ちょっとやせたねと言われ悦に入っているメタボ親父です(笑)

明日は早く起きて、パンクで会社に置いてある、ESCAPEの25C化を

がんばろうと思います。出来るかな。いや頑張れ俺!!

平和の国っていってもいいのかな

2日連続で飲み会でした。

金曜日は13人の部下のうち10人と飲み会。

昨日は、懇意にしていただいている関与先の社長と飲み会。

で、金曜日は2次会まで行って、地下鉄最終。

昨日も結局午前様(^_^;)体が持ちません(笑)

で、昨日は、2次会が東南アジアのお店。3次会が東欧のお店。

3次会で隣に座った女の子の顔の小ささにびっくり。

僕の半分ぐらいでしょうか(笑)

最近CMで顔がひらぺったい族なんてやってますがよくわかります。

僕「どこの国なの」と聞いたら

女の子A「ウクライナ出身」

僕「え、(゚д゚)!大変だね」

Aさん「クリミアをロシアにとられた」

そりゃそうだよな。そう考えると北方領土もロシアにとられてるななんて

思っていたら次さらに顔の小さい女性が来ました

同じようにどこの国から来たのと聞いたら

女の子B「ロシア出身です」

いや、なんというか複雑な気持ちです。

日本は、尖閣・竹島・北方領土いろいろな事情を抱えた

島がありますが、ウクライナは今現在進行中ですからね。

そうこうしているうちにまた美人が(;^ω^)

女の子C「ウクライナ出身です」

みんな大変だな。日本にいるとくすぶっている問題はありますが

まあ平和と言ってもいい感じですよね。

女の子たちも、若いながら頑張っています。

僕自身、異国の地に放り投げられて、明日から、生活しろと言われたら

おそらく1週間持ちません(;・∀・)

平和な日本で、頑張って仕事しないと!!

【下腿3等筋様】
残念ながらちゃんと電車で帰ってきました(笑)
ま、東京と違い電車乗り過ごしてもタクシーで帰れる金額です。
最悪歩いてでも帰れますし。
最近、彼氏のいる女性との飲み会記事ありませんがいかがですか?
幸せな家庭を崩壊させないように(笑)

判官びいき

金曜日。昼休みにESCAPEのパンク直そうと会社で25C化のため

タイヤ交換込みで頑張りましたが、できずOrz。

チューブがうまく入りません。だれか助けてください(笑)

(セカチューですか)

さて、小保方さんの弁明の会見がありました。いくらかやつれていて

ちょっとかわいそうな気がして。これは俗にいう「判官びいき」ですな。

このことばは、鎌倉時代、兄の鎌倉幕府を創設した源頼朝に打ち取れられた

源義経の故事に言われたものです。

義経は当時最大の敵であった、平家を滅ぼしたんですが、些細な落ち度で

兄源頼朝に殺されてしまいました。これ以来弱いものを大切にしようと

日本人が考え出した理屈が当時の義経の官位を反映して「判官びいき」と

いう思想になりました。日本人の精神として弱いものは守るべきだという

考え方ですね。

今回、小保方さんの話が真実かどうかは別にして

STAP細胞があるとか、論文がねつ造とかどうでもいいと思います。

僕は組織の上位者として、一度、社会に出したものを

「あれは部下が勝手にやったものだ」「私は聞いていない」とか

上司の立場としてどうなんでしょうか?

当然、科学の問題ですから、真実は真実として明らかにすべき問題では

あると思います。

「論文は取り下げるべき」と組織の長が言っていますが

あなたは上司(組織の長)としてそれを認めたから世の中に出したんでしょう。

で、あるならあなたもそれなりの責任はあるんじゃないですか?

(いや、当たり前ながら組織の長ですら見抜けないことを意図的にやったら別でけどね)

と、思う、自転車のタイヤ交換すらできないオヤジのたわごとです(笑)


プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
