

自転車通勤あきた

自転車通勤あきた。

正確には、帰りの自転車通勤にあきただけど。

朝は、何も考えず、周りの俗に言うツーキニストを見ながら

時には競争して、それなりの楽しみもあるんだけど、

帰りは何もない。夏場は帰るときはまだ、明るかったので

名古屋港のほうとか、知らないところを遠回りして帰ってきたけど

僕の場合眼が悪いので暗くて知らない場所をクロスで走るにはちょっと

怖い。

ツーキニストさんの中には、ipodとか聞きながら通勤してる人も

いるけどこれも結構危険だと思う。

ままちゃりで自転車通勤していた時には僕も音楽聴きながら

会社に行っていたけど、ESCAPEのスピードだと絶対危ない。

通勤途中で、事故を起こしたら会社にも、会社の中にいる

自転車通勤している人にも迷惑をかけるので、絶対避けなければ。

とはいいながら、暗い道を毎日黙々と帰るのもなぁ。悩ましい。

ところで、先日図書館でこんな本を借りました。

ロードバイク進化論
IMG_0241.jpg

ロードバイクを買うための予備知識を入手しようと思いましたが

難しすぎて何がなんやら分かりません。やはり文系には無理かな。

シマノの105がどうのこうの

39Tがどうのこうの

カセットスプロケットがどうのこうの

ここ最近車売って、ロード入手という話をよくしますが2カ月ほど前は

50%ぐらいだった気持ちが今は75%と微妙なところまで来ました。

ロード情報も入手しようと、

とりあえず、ESCAPE買った時にGIANTでもらったパンフレット
IMG_0242.jpg

値段的にはTCR
P0000015_m.jpg

DEFY ALLIANCE 1
P0000022_m.jpg

TIAGRAとそれこそ105の違いがあるんだろうけど、さっぱり違いがわからない(^^)ゞ

正直
・ヒルクライムなんてまじあり得ない
・距離も頑張っても100㌔~130㌔ぐらい。ひょっとしたら1マイル

なのでこんな高くなくてもいいんじゃないかなと思ったりして。

今これを読んでいた嫁と、車を売った場合、1年間18万円を自転車・自動車基金で

積み立てるということで合意。車を売った資金に今後毎年18万円を積み立てて

その中から、ロードを買ったりする費用を控除した額を次回の車購入時の頭金とする。

で合意(きわめて経理的な書き方だな)気持ちはかなりロード購入へ。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ロード購入に一歩前進ですね!

ロードは(クロスもですが)フレーム×コンポで値段が変わってきます。
でも第一に自分が気に入るメーカーを選ぶことが大切だと私は思います。

CRを走っていて他人のバイクが、うらやましくなってしまうと悲しくなってしまいますからね。
いろいろなメーカーのバイクを見てみることをお勧めします!

Re: No title

> ロード購入に一歩前進ですね!

そうですね。僕の愛車さえ売ってしまえば維持費だけで
それなりのロードが買えるんですけどね。

> ロードは(クロスもですが)フレーム×コンポで値段が変わってきます。
> でも第一に自分が気に入るメーカーを選ぶことが大切だと私は思います。

これがたぶん難しい。色々あって基本はアルミ素材の強いメーカーがベストです
しかしそれがどこなのか皆目わかりません(^^;

> CRを走っていて他人のバイクが、うらやましくなってしまうと悲しくなってしまいますからね。
> いろいろなメーカーのバイクを見てみることをお勧めします!

近所に結構有名な自転車屋さんがいるようなので見てきます。
また色々情報教えてくださいm(__)m
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
