

愛知県の交通死亡事故者数

昨年度の愛知県の交通死亡事故者数は、6年ぶりに

全国1位を免れ6位になったそうです6年ぶりに死亡事故1位返上

愛知県警が色々なことをやっていますが愛知県警の取り組み

個人的には歩車分離交差点の普及がベストだと思います。

名古屋市内でもここ1年で本当に増えました。

名古屋の交差点の場合、自動車が最上位にいます。

自動車左折の交差点で横断歩道でも、車は平気で横断歩道の中に

相当なスピードで突っ込んできます。で、横断歩道を渡ってる

子供・老人・妊婦・etcに対し平気でいらいらしたそぶりをします。

僕もそれが当たり前だと思っていましたが、6年ほど千葉に住んでいた時に

これがおかしい事を知りました。

(ただし市川市の車道右折優先はびっくりしましたが)

ですので歩車分離は非常にい施策だと思います。

ただし自転車だとちょっと厄介です。

名古屋のドライバーは当然車優先ですから、自転車が車道を走ろうものなら

怒り狂って、自転車の車道走行の邪魔をする人が比較的多いです。

あくまで比較的ですので中にはそうじゃない、道交法をよく知った

ドライバーさんも当然いますが。

ですので、歩車分離で、車道を走ってる、自転車が直進しようものなら

左折巻き込まれの恐れが非常にあります。

なので僕は今、歩車分離は歩行者信号で渡っています。

それと自動車乗りの中で歩車分離は非常に不評です。

周りの自動車乗りの言い方を借りれば

なぁ~んで、人もあるいてない横断歩道で、信号が長くて

渋滞になるの。ガソリンがもったいないがね。

まっと、歩道橋作って、歩行者は歩道橋わたらせや

いいがね。

という人が比較的多いです(自分の身近の比較的です)

と色々書きましたが、今日も楽しく自転車通勤。

昨日もかきましたが、気温は寒いにもかかわらず

勤務中に外を見ていたら(仕事しろ)たしかに日が

長くなってます。自然は本当に不思議です。

こんなことが分かるのが自転車通勤のだいご味ですね。













関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
