

渡り鳥②

昨日最後のほうに渡り鳥の話をしましたが、これからが渡り鳥の

シーズンです。で、以下の文章になります。

火曜日に滋賀県に出張した際、ホテルでの夕食は取っていなかったので

途中で食べるか、何か買ってホテルで食べるか、悩みましたが

車だったので凍結も怖いので、途中のショッピングモールで

弁当かってホテルで食べることにしました。

半額の弁当と、ビール6本入りをもって、レジに行きました。

しまった。エコバッグ持ってくるの忘れた。しょうがない

5円でレジ袋買うか。と、思ったら、何事もなかったかのように

弁当用と、ビール用のレジ袋2枚もらえました。

そうか、こっちではまだレジ袋有料化じゃないのかと改めて

認識。翌日現地の会社の人と話をしたら、逆に名古屋に長期出張に

行ったときごみの分別が大変だったといっていた。

名古屋では、ごみの分別が恐ろしく難しい。

資源プラごみだの、資源紙だの、不燃だの、可燃だの、地域のリサイクル資源だの

いまだに違うゴミ箱にごみを入れて嫁に怒られる。

名古屋では10年ほど前に、ごみの増大に伴い藤前干潟を埋め立てるという

計画がありましたが、ここは渡り鳥がいっぱいいるそうです。

で、ここを埋め立てないようにするためごみの分別を徹底して

何とかしのぎました。

結局藤前干潟は、ラムサール条約に登録され、今でも自然のまま残されています。

この藤前干潟は会社から自転車で20分ほどですので、簡単にいけるのですが

まだ行った事はありません。一度行ってみたいと思います。

渡り鳥の大群を見るためにもエコを守っていこうと思います。

寒いけどがんばれ自転車通勤。





関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
