

地震の怖さ

結局今回この地震を東京で体験したわけですが

関係会社含めた、東日本全体の会社から集まってきた

100人超の発表大会の最中でした。

大掛かりな発表大会だったので、今回の被災地の福島、群馬の

会社の人もいました。

1回目の本震のあと、発表大会は休憩になり、さぁ再開となったところで

また大きな余震が来ました。さらに何度も余震が来ています。

発表大会は中止になりました。

中止になったので、何とか名古屋に帰ろうと思いましたが、新幹線は

小田原までしか来ていないようです。

そして6時ごろにはJR東日本のすべての電車が金曜日中のすべての電車を

運休するというニュースが流れ、完全に東京泊まりだなとあきらめていました。

会社のアナウンスで、徒歩で帰る人間は上司を通じて、連絡してから帰ってください

とか言っています。

会社は新橋ですが、若手は、横浜とか埼玉とか西東京とか20~40キロを歩いて

かえって行きました。で、40代から50代の人間が残り、僕もやむなくカンパン食べて

いましたが、今日の大会に一緒に来た部下から携帯のワンセグで新幹線が東京まで

来ていると報告してくれました。半信半疑で対策本部に行くと

「それはデマだ。JR東は全線不通だ」と言われました。

再び部下に対策本部はデマだといってるよといったらNHKがそういっていると

いったので、あ、そうか新幹線はJR東海ジャンと思い、JR東海のHPを見たら

間引き運転しているとのことでした。

再び対策本部に戻り、HPを見せたんですが納得してくれません。

ここにいてもしょうがないので散歩がてら東京駅まで行って来る

だめなら帰ってくるといい、新橋出発。

有楽町あたりにきたら、電車が走ってる音が聞こえます。JR東日本が

止まっているので、走っているのは新幹線に違いない。

また、人は多いものの東京駅に近づく人は少ない。

これは帰れるぞと思い、東京駅へ。

新幹線乗り場はすごい人。止まっているのぞみには、めちゃくちゃに

人が乗っている。しょうがないので、1本見送って、次のひかりを待つことに

あれ、列の先頭になっちゃった。次のひかりも10分ほどで来て

何のこともなく、すわれてしまった。そこから本社に新幹線が動いていることを

連絡しようとしましたが、通じない。名古屋の事務所に電話して、名古屋から

固定電話で本社に連絡してもらった。

名古屋駅から地下鉄の最終に間に合い

何とか帰ってこれました。東京本社に泊まる事もなく、自分の家にたどり着き

お風呂に入り、暖かいものを食べれる。

今、報道ではすごいことになっていますが、日常では当たり前なことが

当たり前でなくなるということの、大変さが伝わってきます。

がんばってくださいというのもこの場では陳腐な言葉ですが、

何とかがんばって欲しいものです。





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

無事に帰ることが出来てなによりです。
私の会社の取引先の担当者で地震の時にたまたま来ていて被災して東京に戻ることが出来ずに、避難所生活を送っている人がいますからね。
私も電気が復旧して普通の生活が送れることを幸せに思っています。

Re: No title

> 無事に帰ることが出来てなによりです。
本当にそう思います。家に帰れるということがこんなに
幸せなことだと実感しました

> 私の会社の取引先の担当者で地震の時にたまたま来ていて被災して東京に戻ることが出来ずに、避難所生活を送っている人がいますからね。
実は同じ発表大会で郡山の人がいましたが、ちょっと心配しています。

> 私も電気が復旧して普通の生活が送れることを幸せに思っています。
当たり前のことが、当たり前に生活できることがどれほど幸せなことか
よくわかりました。

プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
