スポンサーサイト


ビィンディングペダルの効果

くどいようですがまたまたビィンディングペダルの話です。

今日はなぜか、朝も帰りもビィンディングを付けたローディさん

がいました。今までは後ろからぶち抜かれて、ぶちぬかれてからも

どんどん引き離されるという事がほとんどでした。

しかし今日はいつもと同様ぶち抜かれましたが、その後、ちょっと

気合を入れて走ったら、ついていくとまではいきませんが、

どんどん離されるという感じではありませんでした。

かなり効果はあるようです。

しかし、家にたどり着くと太ももがだるい感じ。いいのか悪いのか。

ところで今日の中日新聞夕刊の、一般人の電話による投稿のコーナーに

以下の文書のような趣旨の意見がありました。

お題が、「車の視点からの事故対策」。内容を見ると

愛知県の交通死亡事故は現在全国最悪。
      ↓
現在進められているスクランブル交差点の増加に原因がありそう。
      ↓
その交差点では、車の通行できる時間が減ってしまう。
      ↓
渋滞が発生。いらいらした車が裏道に入りスピードを出して事故発生。

だそうです。

正直、名古屋でスクランブル交差点なんか見たことがありません。

中心地の栄まで行けば別ですが。

スクランブル交差点は斜め横断できますが、今増えているのは

斜め横断ができない方式のものです。意見を言う前にちゃんと勉強

してほしいです。車の通行ができない分と同等、歩行者の通行時間

も減ります。歩行者のいらいらはどうすれば解消できるんでしょうか?

いらいらして裏道を事故るほどの猛スピードで走るんでしょうか。

100メートル走のボルト並ですね(笑)

交通被害者のHPを見ますが、多いのは子供の横断歩道左折巻き込まれ

名古屋の場合とくに怖いのが、右折の急発進。前からの対抗車が切れた瞬間に

急右折。右折した先の横断歩道に人がというパターンです。

歩車分離(形にはこだわりませんが)はこういったことがないように考えられた

交差点です。

お題が、「車の視点からの事故対策」ならば人として、

愛知県の交通事故死は全国最悪
    ↓
歩車分離式交差点で歩行者の事故を減らすために取組中
    ↓
渋滞が増えることによる、車の運転手のいらいら増加。
    ↓
でも、それは歩行者も同じこと。
    ↓
みなさん。おたがいに思いやりを持ち、全国最悪を返上しましょう。

が常識を持った、いや、人として生きる上での最低限の感覚では。

と思いますが。いかがでしょうか。

といいながら僕も自転車に乗る前は、そんなことは思いませんでしたので

今更ながら当時の自分がとても恥ずかしいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

車ばかり運転していた頃と違って自転車も乗るようになると、それまでいかに自転車に優しくない運転をしていたかわかりますよね。
でも、自転車で通勤するようになってからは自転車や歩行者に優しい運転を気をつけるようになりましたよ。
みんなが気をつけてくれれば、自転車も走りやすくなるんですけどね。

Re: No title

> 車ばかり運転していた頃と違って自転車も乗るようになると、それまでいかに自転車に優しくない運転をしていたかわかりますよね。
> でも、自転車で通勤するようになってからは自転車や歩行者に優しい運転を気をつけるようになりましたよ。
> みんなが気をつけてくれれば、自転車も走りやすくなるんですけどね。

愛知県はここ数年、交通死亡事故全国ワーストワンです。
こんな記事が、名古屋でも一番読まれている新聞に平気で
載っているのをみるとしょうがないかなと思います。
自転車・車・歩行者共存できる環境ができればみんなハッピーですね(^^)
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
