スポンサーサイト


事故報告

皆様よりあたたかいコメントをいただきありがとうございます。

なぜこのような事故が起こったのか、皆様の参考にもなればと

ちょっと振り返ってみます。

事故現場がここです。

丁度この辺りで家から25キロ付近です。本当はもう5キロほど行った、坂の上の

道の駅に行く予定でしたが、16時30分になっていたので、あきらめて帰ろうとした

矢先です。

見てわかるとおり、比較的見晴らしのいい片側1車線道路です。

右側に橋がありますが、当時は渋滞が激しく車がかなり後方まで渋滞していました。

僕は車が止まっているのでその横を15キロほどで走っていました。

車の運転手によれば右側から自転車が来たので(写真でも人が出てきそうです)

通れるスペースを作るため、車の頭を左に振ったそうです。

止まっていたのにわざわざそのために車を動かしたのかと、警察には結構

責められていました。

実は僕が思うところ車は渋滞していたので、左側の抜け道に入ろうとしたの

かなという気がします。というのは、車は結構な角度で左に頭を振ってきました。

車が走行状態で右から自転車が出てきたなら、びっくりして結構な角度でハンドル

切ることもありますが、止まった状態で、あそこまで頭を振るかなと、今冷静に

なるとそう思います。

交差点であり、車が動いていれば、左折巻き込まれに注意しながら走行するん

ですが、まさか止まってる車が急に眼の前に来るとは思いもしませんでした。

皆様もあり得ないことが路上ではありますので、気を付けてください。

で、私のダメージですが

顎の擦り傷
IMG_0727.jpg

指の傷
IMG_0730_20110814181110.jpg

肘の擦り傷
IMG_0728_20110814181110.jpg

後は結構な痛みがあります。

とくに両手の指先には力が入りにくく、ペットボトルのキャップが外せません。

またあばら骨もいたいところがあり、咳をしたり寝がえりを打つと痛みます。

昨日はレントゲンで骨には異常なしと出ましたが、あす地元の病院で

再検査するつもりです。

エスケープのほうは、右側には、車がぶつかったことによる、汚れや

小さな傷が少し、右側はエンドバー、ペダル、レリーズレバーに結構な

傷。それとフロントのホイールがゆがんでいるのか、ブレーキパッドに

タイヤが接触します。またサドルもぐらぐらした感じがあります。

これは「giant store」で見てもらうつもりです。

後はジェントスがぽっきり行ってしまいました。
IMG_0628_20110814181110.jpg

今回はヘルメット、グローブ着用のフル装備だったのでまだこの程度で

すんだのかなと思います。結果的にはヘルメットは関係ありませんでしたが

ぶつかった瞬間に(今回スピードもおそかったため考える余裕もありました)

頭を守らなきゃということを考えなくてもよかったので結構受身もとれたのでは

と思います。装備の重要性も改めて身にしみました。

ちなみに血のついたグローブ
IMG_0734.jpg

去年の今頃もらった関ヶ原合戦のタオルが血まみれで、戦場の旗のように
IMG_0732_20110814181109.jpg

実は今頃になって、首から両腕にかけてだるい感じになってます。

結構後からも症状が出るんだなと思いました。

少なくとも当分はエスケープには乗れそうにもありません。

夏休みを迎え非常に残念です。皆様も十分気を付けてください!!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あらためてお見舞い申し上げます

しっかり再検査、治療を終えて
また自転車を楽しめるようお祈りしてます

お大事にしてください

記事を見てビックリしました。
いやぁ、結構なケガですね...
自車のスピードがそれほど出ていなかったのが、不幸中の幸い
だったかと。

あと、グローブってホント重要な装備ですよね~
してなかったら、手のひらとかも相当ヒドイ状況になったのでは。

しかし、今回の事故みたいな状況だと、危険予測も難しいですよね...

無理せずしっかりケガを治してください!
お大事に!!

No title

再検査、何も異常がないといいですね。
エスケープもかなり損傷しているみたいですね。
体が同様、しっかり見てもらって下さい。
完全回復お待ちしています。

No title

結構あちこち怪我されたんですね。
再検査で何事もなければいいのですが…
後は体と自転車ともに早く元通りになって、また自転車が楽しめるようになる様、祈っております。

お大事に

怪我はひどそうな感じですが、入院とかにはなっていないようで
とりあえずは安心しました。

まずは一刻も早く回復するようにお祈りしております。

Re: No title

> あらためてお見舞い申し上げます

ありがとうございます。

> しっかり再検査、治療を終えて
> また自転車を楽しめるようお祈りしてます

今日再検査してきました。基本的には大丈夫そうです。
8月中には再開したいと思っています。

Re: お大事にしてください

> 記事を見てビックリしました。
> いやぁ、結構なケガですね...
> 自車のスピードがそれほど出ていなかったのが、不幸中の幸い
> だったかと。

ちょっと休憩しようかなと、スピード落としてたのが幸いでした。

> あと、グローブってホント重要な装備ですよね~
> してなかったら、手のひらとかも相当ヒドイ状況になったのでは。
>
正直言って、グローブはファッションみたいなもんかと思ってましたが
ありがたみがよくわかりました。

> しかし、今回の事故みたいな状況だと、危険予測も難しいですよね...

まさかというのが正直な気持ちです。止まっている車でも、左のドアが
開くこととか想定するしかないですね(右のドアは注意してるんですけどね)

> 無理せずしっかりケガを治してください!
> お大事に!!

ありがとうございます。幸い再検査で大きな異常はなさそうです。
丁度夏休みなので安静にしています!

Re: No title

> 再検査、何も異常がないといいですね。

今日見てもらいましたが、大きな異常はありませんでした。

> エスケープもかなり損傷しているみたいですね。

むしろ体より心配ですが

> 体が同様、しっかり見てもらって下さい。
> 完全回復お待ちしています。

「GIANT STORE」に持ち込んで念入りに見てもらいます。
8月中には完全回復と行きたいところです。

Re: No title

> 結構あちこち怪我されたんですね。
> 再検査で何事もなければいいのですが…

ちょうどヘッドスライディングのようになったので
怪我した部分も多くなりました。
再検査もおかげさまで、大きな異常はないようです。

> 後は体と自転車ともに早く元通りになって、また自転車が楽しめるようになる様、祈っております。

ありがとうございます。8月中には復活したいと思います。
当面は夏休みなので安静にしたいと思います!!

Re: お大事に

> 怪我はひどそうな感じですが、入院とかにはなっていないようで
> とりあえずは安心しました。

派手にスライディングしたようですが、とりあえず受け身がとれていた
みたいで大事には至らなかったようです。

> まずは一刻も早く回復するようにお祈りしております。

ありがとうございます。当面の間はおとなしくしてようと
思います!!
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
