

今後の自転車体制

あいかららず、両手、胸が痛みますので、今日も基本家の中です。

折角の夏休みなのにどこにもいけず、これで3日間過ぎました。

車に乗ってどこかに行けばいいんですが、車庫入れが結構つらく

どこにも行けません。で、暇なので朝から晩までネット見てます。

ついでに今後の自転車体制を考えています。

①休みの日に遠出する用の20万ぐらいのロードバイク(未購入)

②自転車通勤用の自転車(今ではエスケープ。遠出も今はこれで)

③雨の日通勤用かつ駅とかで一晩おいてもいいやつ(今ではママチャリ)

の3台体制を考えています。

現在、ママチャリは購入してから12年がたっています。当時は家に屋根つきの

駐輪場もなく、雨ざらしで、今みたいに自転車の手入れをするなんてありえ

なかったので(たまにチェーンにクレ55をかけていました)今ではぼろぼろ

です。
IMG_0630_20110819210739.jpg

チェーンもあり得ないぐらいさびさびです。
IMG_0631.jpg

で、実はブレーキも部品が折れていて、少々怖い自転車になっています。

で、今回の事故でというわけでもないんですが、エスケープを、今のママチャリと

入れ替えて、雨の日用の(上で言う③)通勤車にしようかなと思っています。

購入した時には泥除けも購入してあります。すでに4,500キロ走ってますので

タイヤ交換時にはタイヤ幅を32Cに替えて雨の日でも大丈夫なようにしようかなと

思います。

そうすると必然的に今後の通勤車をどうしようかという問題があります。

2012年モデルのエスケープR3は44,000円だそうです。初めからトリガーシフト

だそうで今のエスケープR3.1より8,000円も安いです。

しかしエスケープ2台というのもなんだかなぁという気がします。

とすると

①いっそのこと、TCR2 116,000円

②もしくはDEFY3 84,000円

あたりで、ロードバイク入門という手もあります。

TCR2だと23Cタイヤが街中で怖い。DEFY3だと16速で多分この貧弱な脚力だと

坂が無理。と思われます。

いや、どのみち20万程度のロード買うんであれば、雨の日・晴れの日それぞれの

エスケープでもいいじゃん、という声もあり、ただし一時期考えていた、ママチャリの

後にママチャリはやめようと思っています。3万円のママチャリより4.4万円の

エスケープのほうがいいですからね。入門用ロードかエスケープ悩みますね。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ニューマシン購入ですか?
気持ちを切り替える為にもいいかもしれませんね。
エスケープはちゃんと手入れをすれば雨の日でも大丈夫でしょうからね。
何を購入するか今から楽しみですね!

Re: No title

> ニューマシン購入ですか?
> 気持ちを切り替える為にもいいかもしれませんね。

いずれ、ぼろぼろのママチャリにかわる何かを購入する必要があったので
今回の事故でいいふんぎりがついたと思います

> エスケープはちゃんと手入れをすれば雨の日でも大丈夫でしょうからね。
> 何を購入するか今から楽しみですね!

そうですよね。雨の日乗ったらちゃんと手入れするつもりなので今の
ママチャリみたいになることはないと思います。
選択肢が多く非常に悩みます。残り5日の休みも多分何もできませんので
大いに悩むことにします!!

No title

こんにちは
いろいろ選択肢で悩めて羨ましい~

私は通勤用はあさひで買ったルック車です。
自宅マンションの駐輪スペースは雨ざらしの為、
まともな自転車はちょっと勿体無いですね。
そんなルック車でも去年盗難に遭いましたし。

でも、タイヤを前=赤色・後=黄色に替えたり
チューブを仏式の物に変えたり楽しんでます。

Re: No title

> こんにちは
> いろいろ選択肢で悩めて羨ましい~

kobashoさん。こんばんは。一日中やることもなく
頭の中は妄想でいっぱいです。

> 私は通勤用はあさひで買ったルック車です。
> 自宅マンションの駐輪スペースは雨ざらしの為、
> まともな自転車はちょっと勿体無いですね。
> そんなルック車でも去年盗難に遭いましたし。

ルック車ですか!!以外ですね。でもエンジンが違いますから
ルック車でも100キロオーバー簡単にできそうですね。
安かろうが高かろうが、愛着のある自転車盗まれるのは
憤慨ですね。ほんと~にやめてほしいです。

> でも、タイヤを前=赤色・後=黄色に替えたり
> チューブを仏式の物に変えたり楽しんでます。

そういった楽しみ方もありですね。自転車のレパートリーが
増えればいろいろできそうですのでトライしてみます。
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
