

隣の区での死亡事故

今日新聞を見ていたら、隣の区で、ある高校の1年生の女の子が

自転車に乗っていたところ、大通りから左折してきたダンプに巻き込まれて

亡くなられたそうです。

今すんでいるところからこの高校は結構近く、うちの娘の同級生も

結構行っています。うちの娘は違う高校ですが往復10キロを自転車通学

しています。昨日、事故もいい経験でしたなんて軽いことを書いていましたが

事故はやはり怖いですね。

こんなのを見ていると、娘にもヘルメットかぶらせたいんですが、

いまさら無理でしょうね。

実は私、自転車通勤で結構怖い目にあっています。しかし自転車通勤されて

いる方のブログを読んでいてあまりこういったことが書かれていません。

やはり、交通死亡事故NO1の愛知県ならではのことでしょうか。

すんでいるところは、まったくの住宅街ですが、その中でも家の前の道は

やや広いというだけで結構ダンプが走ります。それも交差点で止まれ側では

なんとか止まりますが、徐行側ではほとんどスピードを落とさず、交差点に

突っ込みます。ダンプももっと規制をして、10年以上無違反じゃないと

住宅街に入れないとか、より安全なドライバーにやる気を出させる法律が

つくれないでしょうか。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
死亡事故、悲しいです。どういう状況か分かりませんが

自転車、歩行者、車の運転者、みんな要注意。
メールや電話しながら走ってる自転車もよく見ます。

娘様、ヘルメットも色々あるので
『いまさら』かもしれませんが勧めてみられては?

Re: No title

> こんばんは
> 死亡事故、悲しいです。どういう状況か分かりませんが
> 自転車、歩行者、車の運転者、みんな要注意。
> メールや電話しながら走ってる自転車もよく見ます。

kobashoさん。こんばんは。事故は
「トラックが幹線道路から脇道に左折する際、丸山さんを巻き込んだらしい」
という感じらしいです。普通に考えるとありえない事故ですね。
自転車のマナーも悪いと感じます。といいながら僕もこの1年間で
自転車のルール(マナー?)を守るという意識が持てたところです。
ほかにも日傘、雨がさ、携帯プレイヤー、ライトなし、逆走
どうすればいいんでしょうね?真面目に悩んじゃいます。

> 娘様、ヘルメットも色々あるので
> 『いまさら』かもしれませんが勧めてみられては?

そうですよね。娘と一緒にかわいいヘルメットないか探してきます。
ご提言ありがとうございます(^_^)
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
