fc2ブログ

今年は一体全体

どういう年でしょうか!!

東京での震度5の地震。

生まれて初めての骨折。

そしてなんと今日は生まれて初めての避難勧告。

宮城・福島で実際に大きな被害にあわれたかたたちと比べれば

些細なことでしょうが、僕にとっては大きな出来事です。

今日は、朝から月に一度の関連会社のミーティングで車で安城へ。

結構雨が降ってるなと思いながら、関連会社へ。10時30分から

12時の打ち合わせを終えて、帰宅。午後はリハビリのため

半日有給を取り病院へ行く予定。国1で名古屋市に入った途端

まさにバケツ逆さ雨。走るのきついなと思っていたら、嫁から

メール。家の裏側を流れる、天白川の水位が急上昇し、避難勧告が

出たとのこと。家までおおよそ30分ぐらいのところまで来ていたので

とりあえず家にいてと指示。ところがそこから、車が動かなくなって

しまった。で、裏道を駆使しながら、走っていたけど低い場所で、深い

水たまりができていた。しょうがないので高いところにあるスーパーに

車を止めて様子見。嫁に電話したら、家の周りは全然冠水していない様子。

実は10年ほど前この辺りは東海豪雨という水害を

経験しています。その時は家の周りも腰ぐらいまでつかるほど冠水しました。

幸い家は周りよりも若干高くさらに1Mほど基礎が高かったので

何ともありませんでした。で、その後の改良工事のおかげで冠水は

なかったようです。雨が止んできたので、何とか自宅へ。

そこから家のすぐ裏を流れる天白川へ。
011.jpg

012.jpg

014.jpg

勢いよく流れています。実は最盛期にはこれより1.7メートルほど深かった

ようです。

下流方面
015.jpg

いつも撮る橋の上から
017.jpg

普段は
IMG_0637.jpg

実は今、避難勧告も解除され、雨も降ってない状態です。

ただし、台風はこれから本格的に接近し、明日の9時ぐらいまで

結構激しい雨が降るようです。ドキドキで夜も寝れそうにありません。

どっちみちならいいことでドキドキしてみたいものです(+_+)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

ブログ更新出来る位の状況で少し安心しましたが
これからも注意してくださいね

No title

テレビでもやっていましたが、かなり凄そうですね。
台風はまだこれからみたいですから、お気をつけ下さい。

Re: No title

> こんばんは
>
> ブログ更新出来る位の状況で少し安心しましたが
> これからも注意してくださいね

お気遣いありがとうございます。
今は、嵐の前の静けさというか、ここ3時間ほど雨が降ってません
どうも、明け方までは強い雨が降らないようです。
なので、とりあえず、注意しながら寝ることにします!!

Re: No title

> テレビでもやっていましたが、かなり凄そうですね。
> 台風はまだこれからみたいですから、お気をつけ下さい。

アザラシパパさん。こんばんは。
お心づかい、ありがとうございます

ここ3時間ほど、雨も降らず小康状態です。
各種情報だと明け方までは強い雨も降らないよう
ですのでとりあえず夜明けまでは安心して寝れそうです。
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム