

ポタ初め

ようやく今年最初のポタに行ってきました。といっても50キロほどです。

昨日から嫁の調子が悪くほとんど寝たきりです。食事・洗濯は

マッピー(次女)がやってくれましたが、それ以外は僕の担当なので

いろいろ終わらせてお昼から出発です。ポタというよりもどちらかと

いうと買い物に出かけたつもりでした。最初に近所のジョーシンに行ったら

店内改装のためすべて2割引きというセールをやっていたため、そこで1時間ほど

ロスしてしまいました。しかし今日はいい天気だなと思っていたら、ちょっと遠くまで

行ってみようかなと思い、そこからポタ開始です。で、行き先は、前にも行ったことが

ある。豊明市桶狭間古戦場です。
001_20120122211924.jpg

実は織田信長VS今川義元の戦場後は2つあります。

ここは初めて来た名古屋市緑区桶狭間古戦場です。
003_20120122211923.jpg

どうやらこの2箇所は自分のところが、古戦場だと言い張っていて、仲が悪いと

いう噂を聞いたことがあります。このあたりは本当にアップダウンが多く

久しぶりのポタにしては結構きついです。昔の映画なんか見ていると

虎皮の短パン履いた、信長が崖の下にいる義元軍に奇襲をかけるというパターンが

多かったんですが、今では完全に否定されていて、山の上にいる、義元軍に

攻めかかったというのが定説です。本にも義元軍が桶狭間山に陣取ったと書いて

あります。というわけで名古屋市桶狭間古戦場に書いてあった桶狭間山をめざして

上へ、上へと登っていきましたが途中で道に迷い、なぜか下り道になってしまい

しょうがないから下るかと思ったら、なぜか豊明桶狭間古戦場に出てしまいました。

義元も最初は、名古屋市で襲われたけど、逃げているうちに首をはねられたのが豊明

ということにしておきましょうか。そうすると名古屋市だ豊明市だというけんかも

なくなりますから。

で、そのあとまたぷらぷらとポタして、図書館で本を借り、イオン熱田のスポーツ

オーソリティーに行きウォーキングシューズを見てきました。

いいシューズがあったんですが、決められない男のため、来週嫁を連れて、嫁に

選んでもらい購入する予定です。

しかし今日は本当にいい天気でした。結果的には、桶狭間の合戦をめぐるみたいな

ポタになりました。イオン熱田は桶狭間の時、信長軍が集結した熱田神宮のすぐ

そばです。朝、8時に熱田神宮を出発した信長軍2,000が今川軍25,000に勝ったのは

そのわずか6時間後です。この結果が信長‐秀吉‐家康の天下統一につながるかと

考えるとちょっと感慨深いですね!!

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
いいお天気で良かったですね。
50キロも走られて歴史散策楽しまれたんですね。
楽しんで乗るのが一番ですね。

Re: No title

> こんばんは。
ビーカブさん。こんにちは。
> いいお天気で良かったですね。
久々にいい天気でした。気持ち良かったです。
> 50キロも走られて歴史散策楽しまれたんです
名古屋はあまり景色のいいところはないですが、
歴史関係は、それなりにありますね。
> 楽しんで乗るのが一番ですね。
本当ですね。これからあたたかくなるので楽しみです。

No title

こんばんは。
奥様大丈夫でしょうか?
お大事になさって下さい。
それにしても、お嬢様(マッピーさん)感心ですねー。
我が家のお嬢は、食器の洗い物させると、プーっと(フグのように)ふくれます。
嫁が不調な時は、全部僕の仕事でーす。・・・トホホ

Re: No title

> こんばんは。
ムラピーさん。こんばんは。

> 奥様大丈夫でしょうか?
> お大事になさって下さい。
ありがとうございます。お正月から忙しかったので
疲れがたまっていたみたいですね。

> それにしても、お嬢様(マッピーさん)感心ですねー。
> 我が家のお嬢は、食器の洗い物させると、プーっと(フグのように)ふくれます。
> 嫁が不調な時は、全部僕の仕事でーす。・・・トホホ
いや。同じですよ。やることはほぼ完璧なんですが
ずっと文句を言っています。
あまりにうるさいので、自分でやったほうが気楽かもしれません(笑)

No title

こんばんは
ポタ初め、好天で良かった!

奥様も来週には復活?
寝るのが一番。

ほっぴまっぴぱぱさんも
働き過ぎ要注意ですよ~!

Re: No title

> こんばんは
> ポタ初め、好天で良かった!
kobashoさん。こんばんは
ポタはやっぱり、好天がいいですね。
春が待ち遠しいです。

> 奥様も来週には復活?
> 寝るのが一番。
そうですね。ほぼ2日間寝ていたので、今日は
復活してくれました。

> ほっぴまっぴぱぱさんも
> 働き過ぎ要注意ですよ~!
いや、僕が働き過ぎなんて、まずありえないです。
平日は7時に帰り、土日は9時間寝る男ですので(-_-;)
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
