

菓子まき

昨日は、節分の話をしましたが、名古屋では、嫁入り時の「菓子まき」

というイベントが存在します。

娘が結婚式場に向かうときに、2階から、お菓子をまくんですよ。

というか、この時点で意味フーですね。

僕が子供の頃(35年前です)名古屋の下町では、お嫁さんは、自分の家から

着物を着て、タクシーに乗って式場に向かいます。

その際に、両親はたくさんの人に見に来てもらおうと、お菓子の詰まった袋を

家の2階から投げます(ひと袋300円ぐらいの詰め合わせ)

名古屋嫁入り物語というドラマで植木等が

お菓子を巻きながら「これが名古屋の嫁入りだぎゃー」とやっていました。

で。これがすごいんですよ。「こいつはまさに戦場だ!!」というアクション映画

のタイトルになりそうなぐらいの争奪戦です(笑)

菓子巻きの30分前には50人ぐらいの人数が待機して、菓子まきが

始まった瞬間阿鼻叫喚の地獄図がくりひろげられます。

孫のためにとにかくかきあつめるじいちゃんばあちゃん。

どうしてもお菓子が食べたい子供たち。

この両者で熾烈なバトルが始まります。菓子まきは5分ほどで終わるんですが

終わったあとには、かならず2・3にんが鼻血を出していました(笑)

今ではもうこの風景を見ることはなく、懐かしい記憶です。

今これをやったら、ヤンママとかいっぱい来て………

もっと怖いでしょうか。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはよございます。
名古屋は結婚式が豪華だと聞いていましたが、地域によって色々あるんですね。
へぇー!お菓子まき?
全く知りませんでした。
僕はお菓子大好きなので、たぶんその場にいたら争奪戦に加わっていたかもしれません(笑

Re: Re: No title

> > おはよございます。
>
> ビーカブさん。こんばんは。
>
> > 名古屋は結婚式が豪華だと聞いていましたが、地域によって色々あるんですね。
>
> 名古屋の中でも地域差があって、僕が育った名古屋の下町は本当にすごかった
> ですね。
>
> > へぇー!お菓子まき?
> > 全く知りませんでした。
> > 僕はお菓子大好きなので、たぶんその場にいたら争奪戦に加わっていたかもしれません(笑
>
> いや。参加したらかなりびっくりされますよ。さっきまで腰の曲がっていた
> お年寄りが急に、アメフトの選手のようにタックルしてきますから(笑)

No title

こんばんは
パチンコ屋さん?開店の花を持ち帰るのも名古屋でしたか?

各地特有の風習って結構あるんでしょうね。

Re: No title

> こんばんは
> パチンコ屋さん?開店の花を持ち帰るのも名古屋でしたか?

kobashoさん。こんばんは。
花をもちかえるのは、名古屋です。
持ち帰られたほうが、そのお店は繁盛すると言います(笑)

> 各地特有の風習って結構あるんでしょうね。

実は名古屋には葬式後に、祭壇をバックに集合写真を撮るという
習慣があります。こんな写真誰が見るんですかね(笑)
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
