スポンサーサイト


今日は久しぶりの雨

今日は久しぶりの雨。ちょっと嫌だなと思いながらも、放射冷却が

ないだけ暖かい。実は今日は午前中病院によって会社です。

実は3週間前に、耳に血が貯まるという、古傷が再発し、3週連続で

月曜日の午前中、通院後会社に行っています。

会社のそばの大きな病院ですが、とりあえず今回で治療は終了です。

ただし1年間で3回、耳の中に血が溜まっていますので、次回再発したら

手術だそうです。手術自体は大したこともないそうですが、

ちょっと痛そうですね。

で、通っている病院のお医者さんが女医さんで、30歳ぐらいなんですが

(メガネ&マスクでよくわかりません)

結構タメな感じで

「注射さすよ~」とか「大分良くなったじゃん」とか「きょうはどうかな~」てな

感じで、格下扱いなんですが、耳に注射されて痛そうな顔をしたら、

「大丈夫ぅ~」「痛いよね~」「我慢してね~」「ゴメンネ~」

と心配そうに言われました。

これには「惚れてしまうやろ~!!」

となってしまいますね。

しかし歳と共に病院に行く回数が増えるにつれ、看護師さんというのは

すごいなと思います。はたから見ていたらどうみても患者の言い分がおかしい

と思うことでも、患者が納得行くように、ちゃんと話を聞いて、患者のための

答えを導き出そうと努力しています。

最近ではデ○ズニーの○○○みたいなマニュアル本みたいなのが売れていますが

ナイチンゲール以来の病院運営の歴史の重みみたいなものを感じます。

デ○ズニーの○○○が悪いと言っているわけじゃないですよ。

そういったサービス精神って、先輩から後輩にちゃんと伝わる(伝える)

もしくは体得させるものですよね。

デ○ズニーの○○○みたいなマニュアル本でわかったような気になることが

良くないと思うんです(といいながら読んで、部下に説教しちゃうんですが(^^ゞ)

というわけでくだくだ酔っぱらいオヤジのとりとめのないオチのない

話にお付き合いいただきありがとうございました_(._.)_

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

病気

こんばんは。
耳の中にに血が溜まる?
それは一大事じゃありませんか!
この前来てくれた同級生は硬膜下血腫と言う頭蓋骨の内側で脳を包 んでいる硬膜と脳の間に、徐々に血がたまって血腫になってしまう病気で手術して治りました。
ほっぴまっぴぱぱさんも心配ですね。
病院はチームワークで成り立ってるので、どれかが欠けても上手くいきませんね。
辛いときに看護師の優しい言葉は、確かに惚れてしまいますね
(#^.^#)

No title

こんばんは。
耳の注射って痛そうですよね。人間の体って、心臓から遠いほど神経が敏感になるので、痛みの感じ方がきついらしいです。
だから、指先とかって寒い時痛いのかな?
次回再発しないことを祈っています。
看護師さんて心が広いというか、優しいですよね。
僕も、3年前に腎臓結石で泌尿器科に行った時は、看護師さんに「痛みを1~10で言うと」って言われて「12」って言ってしまいましたが、親切にしてもらって、『白衣の天使』って思いましたよ。

Re: 病気

> こんばんは。
> 耳の中にに血が溜まる?
> それは一大事じゃありませんか!
> この前来てくれた同級生は硬膜下血腫と言う頭蓋骨の内側で脳を包 んでいる硬膜と脳の間に、徐々に血がたまって血腫になってしまう病気で手術して治りました。
> ほっぴまっぴぱぱさんも心配ですね。

ビーカブさん。こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます_(._.)_
実は、耳の中での内出血で、最初の時にCTもとって、脳からの
出血では無いことは確認しています。
柔道選手なんかの耳が潰れているのと同じ症状です。
病院では僕の体型を見て、柔道の練習は控えるようにと言われました(-_-;)
年齢も年齢なので、ちょっと気をつけなければいけないかもしれませんね。

> 病院はチームワークで成り立ってるので、どれかが欠けても上手くいきませんね。
> 辛いときに看護師の優しい言葉は、確かに惚れてしまいますね
> (#^.^#)

すごいチーム力ですよね。しかし看護師さんは本当に偉いなと思います。
ああいう人たちに、報酬が多く行くような医療体制が必要だと思います。

Re: No title

> こんばんは。

ムラピーさん。こんばんは。

> 耳の注射って痛そうですよね。人間の体って、心臓から遠いほど神経が敏感になるので、痛みの感じ方がきついらしいです。
> だから、指先とかって寒い時痛いのかな?
> 次回再発しないことを祈っています。

そうなんですね。実は、耳に注射して、血を抜いて、さらに薬を注射するので
2度痛いです。症状が軽いときはまだいいんですが、ひどい時は脂汗&涙ちょちょぎれです(T_T)
再発したら痛いのを我慢して手術します。もうなんども耳に注射されたくありませんから(/ω\)

> 看護師さんて心が広いというか、優しいですよね。
> 僕も、3年前に腎臓結石で泌尿器科に行った時は、看護師さんに「痛みを1~10で言うと」って言われて「12」って言ってしまいましたが、親切にしてもらって、『白衣の天使』って思いましたよ。

『白衣の天使』いやぁよくわかります。変な意味でなくあまりの優しさに
おもわず抱きつきたくなっちゃいます。セクハラになっちゃいますが(笑)

No title

こんばんは。
ほっぴまっぴぱぱさん、結構大変ですね。

おかしいな?
思ったら早めの対応を!

Re: No title

> こんばんは。
> ほっぴまっぴぱぱさん、結構大変ですね。

kobashoさん。こんばんは。
歳と共にめっきりと病院通いが多くなりました。

> おかしいな?
> 思ったら早めの対応を!

ありがとうございます。そうですよね。
しかし痛みに弱いオヤジなので、ついつい
病院を先送りしてしまいます(^^ゞ
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
