

実は………

私、高校時代はバレーボールをやっていて、自分で言うのもなんですが

結構スポーツ体型で体重も60キロほど。で、大学4年ぐらいまではスポーツ

しなくなった分、やや体重が増え62キロほどになりました。ところが、

大学4年の時に、卒論+ファミコンでヒッキーになってしまい、65キロほどに

なってしまいました。そして悪夢は入社と同時に始まりました。

僕の会社は、ビールメーカーではないんですがビールが売れると、儲かる

商売です。なので入社すると歓迎会だのなんなので、ビールを飲む機会が

急増しました。みるみるうちに体重が増え、社内恋愛の嫁と付き合いだした頃には

70キロ台の大台へ。そして入社4年目に嫁と結婚。その2週間後に東京へ転勤の

辞令がでました。僕も嫁もずっと名古屋育ちで、東京という異国の街で

どうしようかと頭を抱えました。で、土地も仕事も自分にはあわず、ストレス太りに

なってしまい、たかだか2年ほどで95キロまで体重が増加しました。

このころよく「0.1トン」が間近だねとからかわれました。

で、これはまずいと、フィットネスに通い、3ヶ月ほどで10キロ痩せました。

ところがこのあとすぐに仕事が変わり、またストレスを抱え95キロに戻りました。

結局東京には7年ほどいましたが、12年前に名古屋に戻してもらえました。

で、8年前当時体重は93キロほどでしたが、この時正月明けにまずいと思い

自転車通勤を始めました。で実はこの時2ヶ月で10キロ減り、83キロになりました。

この時は、食事制限+自転車通勤+腹筋をしたので、体型があっという間に変わり

周りから病気じゃないのかとよく言われました。

ところが、ここでまた担当が変わり、ストレスから、自転車通勤ができなくなり

体重は85キロほどへ。で、2年前に自転車通勤再開。体重は80キロほどになりました。

そして、1年前の今頃体重は79キロでした。ただしこれは、健康診断前に、無理やり

作った数字で、診断前の1週間ほど、かなり食事を減らして結果です。

そして去年の7月頃から、また5ヶ月ほどで体重が5キロも増え85キロになっていました。

読んでいただくとわかるように、やるときは熱中するので、今までも一気に体重は落ち

その後なぜか異動がありストレスから、リバウンドするということをなんども繰り返して

きました。しかし今回の5キロの体重増加はむしろ逆で、7月頃から仕事が順調になって

きたため早く家に帰れるようになり、

帰ったらまずビール。晩御飯もビールを飲みながら。で、テレビ見ながらビール。

眠たくなってきたので20時から22時ぐらいまで、ソファーで爆睡。

風呂入って出てきたら目が冴えて、そこから飲酒。結局夜遅くまで飲酒。

眠くて土日は昼過ぎまで爆睡。これを繰り返した結果です。

典型的なアル中ですね(-_-;)

言い訳をすると、8月に車にはねられた骨折事故で、自転車に乗れなかったのも

一因ではあります。

というわけで、今回ウォーキングをやり始めたのはこの悪循環を断ち切ろうと思った

からです。家にいると飲んでしまうので、極力外に出る。そして運動をする。

お陰様で今はいいサイクルで回っています。極力続けたいです。



関連記事

コメント

非公開コメント

素晴らしい

こんにちは。
そうだったんですか、やっぱりストレスが原因だったんですね。
本当に苦労の連続だったのが、よく分かりました。
よく乗り越えてこられたなと、感心しました。
今、続けておられる方法は、継続可能だし今度こそ学生時代のスポーツ体型に若返っていけそうですね。
継続は力なり!

Re: 素晴らしい

> こんにちは。

ビーカブさん。こんばんは。

> そうだったんですか、やっぱりストレスが原因だったんですね。
> 本当に苦労の連続だったのが、よく分かりました。
> よく乗り越えてこられたなと、感心しました。

自分ではストレス太りだと言っているのに、周りはそうはいってくれません。
お前の仕事ぶりでストレス太りなら、世の中デブばかりだと、言われます(-_-;)

> 今、続けておられる方法は、継続可能だし今度こそ学生時代のスポーツ体型に若返っていけそうですね。
> 継続は力なり!

そうですね。可能な限り続けようと思います。ただし学生時代………これは
絶対無理ですね(^^ゞ
応援ありがとうございます。頑張ります!!

No title

こんばんは、『人に歴史あり』ですね。
私もピーク時75kg、週6飲みに行ってました(笑

ほっぴまっぴぱぱさんも
ウォーキング・サイクリングで健康増進
頑張って下さい。

Re: No title

> こんばんは、『人に歴史あり』ですね。
> 私もピーク時75kg、週6飲みに行ってました(笑

kobashoさん。こんばんは。
えっ。そうなんですか。やる気が出てきました(笑)

> ほっぴまっぴぱぱさんも
> ウォーキング・サイクリングで健康増進
> 頑張って下さい。

とりあえず”ダイエット”ではなく、健康増進を
テーマに頑張れる範囲で頑張ろうと思います。
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
