

結果としての100キロポタに行ってきました

昨日朝起きて広告を見ていたら、東芝のエアコンが各店5台限定でしたが

29,800円で売ってました。

これは安いと思い、自転車で出発です。名古屋の中心部に向かう、環状線という

名古屋のど真ん中を南北に走る、道を走っていたら、ものすごい数のジョガーが

いました。なんじゃこりゃと思ったら名古屋ウイメンズマラソンが1ヵ月後にあるので

それの練習のようでした。これは昔「名古屋女子マラソン」といって、オリンピックの

女子代表が選ばれることの多いマラソンです。シドニーで高橋尚子が金メダルをとった

時に選考されたのも確かこのマラソンです。

で、美ジョガーが結構いました。やっぱり、スタイルがいいですね。見とれてしまいました。

でなことをやっていたら、店に着いたのが10時5分。完売でした(T_T)

じゃあ、ほかの系列店へ。完売でした。じゃあ次の系列店に。1から4番に×がうって

ありましたので、ラッキー。最後の1台ゲットと思い、店員に声をかけたら、

ちょうど今、あの人が買いました。といわれ、帰ってきました。名古屋東部の

アップダウンの多い土地を30キロほど走りましたが、全く無駄でした。

で、昼から図書館へ。本を4冊ほど借りて、外に出たら、ポカポカ陽気。

ちょっとポタでもしようかなと思い、近くの海にでも行こうと、結構近い

名古屋港にポタするかと思って、こいでいたら体があったまってきて

もうちょっと走ろうかと思い考えていたら、チタイチという言葉を思い出しました。

どこの土地にも○○イチという言葉がありますが、名古屋から比較的楽に行けるのは

知多半島1周略してチタイチです。僕の家からだと130から140キロ。僕の体力だと

不可能ですので、いつか行きたいなと思いながら、行けてません。

じゃあ途中までいこうかと、いつもの無計画なポタが始まりました。

目指すのは、「新舞子」という海水浴場です。

で、新舞子に着きました(早)
003_20120212231312.jpg


海はいいですね
004_20120212231654.jpg

たまには愛車も
005_20120212231654.jpg

ここまでくるのに結構コンビニもなく、飲料補給のタイミングも分かり

いつか行く(であろう)チタイチのいい勉強になりました。

そして、自販機にて。さすが名古屋の自販機
002_20120212231313.jpg

そしてチタイチといえば風力発電。でかいです。
001_20120212231313.jpg

そして早いですが帰途へ。

チタイチといえば②聚楽園の大仏
011_20120212231340.jpg

角度によっては、家の屋根の上に、大仏の首だけが見えるというのが

お約束の写真ですが、今日はここまでです。

で、ここまでで80キロほど。実は私100キロ以上走ったことがあるのは

なんと過去に1回だけ。なので無理やり100キロ走るために寄り道しました(笑)

大高城跡です。
017_20120212231338.jpg

桶狭間の合戦時(毎度毎度の桶狭間ネタですみません)今川方の徳川家康が

いたお城です。徳川家康が幸運だったのは、本体の今川軍にいなくてこの城に

いたからですね。今川本軍にいたら、その時点で戦死していたでしょう。

そうすると徳川幕府の成立もありません。う~ん。歴史って奥深い。

しかし、80キロ走ったあとの坂は短くても嫌になる(上から見てます)
015_20120212231338.jpg

名古屋市内の城とは思えないほど、趣が残っている。
014_20120212231339.jpg

向こうの山が、桶狭間当時、織田軍の砦があった山。
012_20120212231339.jpg

本当に狭い土地で今川軍25,000、織田軍2,000が戦ったんだなとしみじみ。

というわけで2回目の100キロ超。
024.jpg

図書館に行くつもりがとんでもないポタになりました。

ヘルメットはないわ、リュックには本が4冊入ってるわ。

相変わらずの無計画ぶりです。

しかし名古屋ウィメンズマラソン。今までは全然興味がなかったですが、今年は

見に行こうと思います(決して美ジョガー目当てではありません(^^ゞ

幸い家の近所も走ります。楽しみです。


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

100キロポタおつかれさまです
昨日は風が強かったので、海の方は大変だったんじゃ・・・
でも、この調子なら知多イチ達成も間近ですね(笑)

No title

こんばんは。
今度は100kmポタ・・・凄い。お疲れ様でした。
計画立ててもなかなか一人で走れる距離ではないのに・・・軽々と走っていらっしゃる。凄すぎる。130~140kmの知多半島1周も時間の問題ですね。
エアコンが29,800円であるとは、ビックリしますね。
広告チラシは見るもんですね。

Re: No title

> 100キロポタおつかれさまです
> 昨日は風が強かったので、海の方は大変だったんじゃ・・・
> でも、この調子なら知多イチ達成も間近ですね(笑)

ryoさん。こんばんは。
久々の100キロ&緑区の山間部の坂道で結構へばりました。
この土日は風強かったですね。結構な下り坂でも前に進みませんでした(笑)
子供の頃、内海なんていうのはとんでもなく遠い場所のイメージでしたが
そんなところに自転車で………行けますかね(^^ゞ

Re: No title

> こんばんは。
> 今度は100kmポタ・・・凄い。お疲れ様でした。

ムラピーさん。こんばんは。
1日200キロ以上走られる方々に比べればまだまだです。

> 計画立ててもなかなか一人で走れる距離ではないのに・・・軽々と走っていらっしゃる。凄すぎる。130~140kmの知多半島1周も時間の問題ですね。

いつも計画とは程遠い人間なので、それに慣れてしまっているようです。
周りに一緒に走ってくれる自転車乗りもいないので、みんなで一緒に計画を
たててツーリングが羨ましいです(^^ゞ

> エアコンが29,800円であるとは、ビックリしますね。
> 広告チラシは見るもんですね。

本当にデフレの世の中ですね。某社とか某社のエアコンではなく東芝製ですからね。
と1消費者としては嬉しいんですが、回りまわって会社の方に………(-_-;)
来週はもう少し早起きして、ゲットしたいと思います!!

エーッ!

こんばんは。
100キロも走られたんですか!ビックリしました。
それもポタ!100キロポタ!恐れ入りました。
なんかドンドンパワーアップされているのが良く分かります。
図書館に行くのなら10キロぐらいなのに、今年のほっぴまっぴぱぱ
さんは、とんでもないロング走行を計画されているかもしれませんね。

Re: エーッ!

> こんばんは。
> 100キロも走られたんですか!ビックリしました。
> それもポタ!100キロポタ!恐れ入りました。

ビーカブさん。こんばんは。
自転車乗り始めて、2年近くで2回ですのであまり褒められた
もんじゃありません。100キロポタというより、
午前中30キロ、午後70キロという感じであんまり、100キロ
走った爽快感がありませんでした(^^ゞ

> なんかドンドンパワーアップされているのが良く分かります。
> 図書館に行くのなら10キロぐらいなのに、今年のほっぴまっぴぱぱ
> さんは、とんでもないロング走行を計画されているかもしれませんね。

パワーアップというよりも、ウエイトダウンで、パワーウエイトレシオが
ダウンした感じは確かにしますね。
いやいや(~_~;)とんでもないロングどころか、チタイチ130キロが大きな
壁ですのでとりあえずこれを頑張ります!!
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
