

自然は守っていきたい

今日も起きたのは早かったんですが、GWも終わりですし、なにをやりたい

という気もなく、おまけに昼から雨だというのでゴロゴロしていました。

案の定、13時から雨です。近所のコンビニで弁当買って、なんとなく

テレビを見ていたら15時ぐらいには雨がやみました。

実はお昼ご飯食べながら、GW最後ということもありスーパードライを

飲んじゃったので動くには歩きしかありません。

というわけで、GW3回目の相生山散策です。

こんな交通量の多い交差点から
003_20120506213402.jpg

5分もしたらこんなところです。
006_20120506213401.jpg

このあたりは名古屋でも一番古く開かれたところのようで、この山々にも

いろいろなものがあります。鎌倉古道の道しるべだそうです
004_20120506213402.jpg

文字が全くわかりません(笑)写真を撮るのを近所の人に見られていましたが

結構な不審者な感じですよね。

この辺でも民家は結構あるので、近所で何か変な犯罪があったら間違いなく

一番に疑われますね。

本当の不審者は、こんな真昼間に、嬉しそうに歩いてはいないですけどね。

というわけでふらふらしていたら、こんなところが
007_20120506213400.jpg

このあたりはヒメボタルがここだけではなくあちこちででるそうです。

ホタルといえば「火垂るの墓」ですが、ヒメボタルというのは陸生だそうです。

陸生とは言いながら、そのためには、何十万、何百万という腐葉土から

始まった生態系が必要だそうです(解説読みましたがとんでもない連鎖です)

毎年5月末がピークだそうなので、サイクリング&ウォーキングで見に行こうと

思います。

一方で、この森を貫く道路計画が
008_20120506213359.jpg

実は僕は18歳の頃に車に乗って、渋滞にあうと、なんで道を作らないんだろうと

思っていましたが、2年前から自転車で動き出してから全く逆です。

特にGWに見つけたこの相生山のヒメボタル(生態系)は守っていくべきです。

幸い、ガソリン高で、名古屋市内の渋滞も結構緩和されています。

バブル時代の計画で道を作るのはおかしいと思います。

東京の渋滞に比べれば名古屋の渋滞なんて、ありえないほど楽です。

自分自身の反省もこめて、この自然は守っていきたいと思います。

じゃあ具体的にどうすれば。う~ん。どうしましょう。

思うことはできても、実行できなければ。

とりあえず今月末のヒメボタルを見に行きます。


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【自然は守っていきたい】

今日も起きたのは早かったんですが、GWも終わりですし、なにをやりたいという気もなく、おまけに昼から雨だというのでゴロゴロしていました。案の定、13時から雨です。近所のコンビニで弁当買って、なんとなくテレビを見ていたら15時ぐらいには雨がやみました。実はお昼ご...

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
