

今日は金融機関さんの工場見学

今週は、ESCAPEの鍵をなくしたのでSUITTOでのジテツウ。

最初はスピードも出ないし面倒くさいなと思ったんですが、

慣れてくると、安定性もあるし、クッション性もあるし、結構楽ですね。

どのみちESCAPEだって、街中ではミドルしか使いませんし、7段もあれば

充分です。あの段差を乗り換える時のフニャット感だけは、キモいですが。

今日は親しくさせていただいている、金融機関さんの工場見学。

工場の説明をしながら、改めて見ると、バブル崩壊から20年経ちますが

生産量が多少の増減はありますけど(リーマンショックとか)着実な右肩上がり。

最近はやや頭打ち感もありますが、それでも失われた20年を考えれば

ちょっと嬉しい気がしました。

僕はバブルの平成2年入社なので、就職活動は、金融機関メインでした。

それも損保&生保。活動したのは日○生命(大学の1年先輩がいたのでシャレで受けました

今考えると僕の大学の先輩が、いたことすらバブルです)、

三○生命(ここ結構いいところまで行ったんですが、ごめんなさいでした)

住○海上(最近スピード違反で捕まってなんて、会話したら電話がかかってこなくなりました)

で、大学時代、コンビニでバイトしていたんですが、当時、名古屋で

スーパーエリート集団の、東○銀行の寮が(寮といってもほとんど、え、まじって感じです)

近かったので、コンビニでの豪勢な買いっぷりにちょっとヒキました。

あそこに就職したら名古屋では、一生安泰だと言われていましたが、今では

名前すらありません。今日来た金融機関さんも、名前は残っていますが、

ほかの名前がくっついています。

僕は結局、金融機関の就職は全てダメで(バブル就職組でそれはないだろ(-_-;))

で、たまたま中途採用の先輩がいたメーカーに就職したんですが

とりあえず、入社当時の会社名がまだあります。

う~ん。失われた20年後の、この先20年後はどうなるんだろう。

少子高齢化による国内パイの低下、低コスト製造国の台頭、輸出立国の相対的

立場の低下、う~ん。自分はいいけど、娘たちの時代が心配だ。

いや、頑張って前をむきましょう。

そんなことの前に、週末に相生山緑地に行ってヒメボタルをみにいきましょう。

明日1日頑張って、ヒメボタル見に行くぞ!!







関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今日は金融機関さんの工場見学】

今週は、ESCAPEの鍵をなくしたのでSUITTOでのジテツウ。最初はスピードも出ないし面倒くさいなと思ったんですが、慣れてくると、安定性もあるし、クッション性もあるし、結構楽ですね。どのみちESCAPEだって、街中ではミドルしか使いませんし、7段もあれば充分です。あの...

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
