スポンサーサイト


苦情orいちゃもん

きのうなんとか鍵が開けれたので、今日からはESCAPE通勤です。

SUIITOでもいいですが、やはり自転車としては当たり前ですが

ESCAPEですね。久々に乗ったら、会社サボってどこかに遊びに行こう

かと。どのみち僕が会社に行っても、部下にわけのわからない指示を

だして、部下に顰蹙買うだけですから。自分の存在全否定です(笑)

最近は、帰りに、だいたいイオン新○橋によって、食材&ビールを買ってきます。

44歳のオヤジが、ポロシャツ&クロップドパンツ&スニーカーソックス&

ビンディングシューズ&大きなリュックというファンキーな姿でいますので

目につくと思います。見かけたら思い切って声をかけてみてください(笑)

で、ビールとかウイスキーとか焼酎とか、買うと、リュックに入れなければ

いけないので、レジが終わったあと、入口で、レジ袋から入れ替えています。

その際に、お客様苦情ボードみたいなものがあり、苦情があったら、紙に書いて

それに店長が回答するというシステムのようです。

で、中身を見ると

「フードコートの女子高生がうるさい」とか「子供がうるさい」とか

そんなもんお前が注意しろやということのように感じます。

あきらかに店に非がある

「賞味期限切れのものがあった」

「トイレが汚い」とかならまだわかりますが。

実は先週、この店で少年マガジン買ったら、先々週のものでした。

お前が気づけやという話がありますが、とりあえずは何も言っていません。

「31のアイスを買おうとしたら、31%引きなのですごい行列が出来ていて
 アルバイトの○○(実名)がおそくてうざい」

みたいな書き込みがありました。じゃあ、定価販売の時にいけや、とも思いますが。

世知辛い世の中です。ネット社会なので、扱いを間違えると、会社を潰すぐらいの

パワーがあるので厄介です。しかし、これをやると

実名を出された女性←店長にお前おそいらしくうざいと言われている。

実名を出された女性→ほかの店でちょっと嫌な奴がいて苦情。

苦情を受けたほかの店員←店長に(以下、延々と)

負のスパイラルです。しかし実名って、嫌な世の中です。

いや、本当に店の対応が悪かったのかもしれません。

しかし苦情といちゃもんは違うと思います。それを自分の頭で考えて

整理できる人が少なくなった気がします。店の方でもおかしいものは

おかしいと言える環境づくりがないとこんな負のスパイラルが止まりませんね。

その中でも、次のような苦情(アドバイスか)

「○○寿司さん。北陸のお寿司屋さんなので、しょうがないと思いますが、ここは
 名古屋なので、赤味噌汁があってもいいような気がしますね」

これも言葉を変えると

「○○寿司。なんでお前のところには赤味噌汁がないんだ。ここは名古屋だぞ。
 空気読め」

というのとでは、全く違うと思います。

前者のように言える自分を作っていきたいものです。

さしずめ、先週の少年マガジンの件は

「間違えて、先週の少年マガジンを購入してしまいました。気づけばよかったんですが
 わかりませんでした。先週のものでも、店頭に置いてあると購入してしまいますので
 注意してもらえますか」

あたりでしょうか。

といいつつ、返金してもらえますかね。ま、別にどっちでもいいですが。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ほっぴまっぴぱぱさんこんばんは

ほっぴまっぴぱぱのご意見、ごもっともと感じます。
いまの世の中、理不尽な苦情に企業が翻弄される事が多いですね。

無名だとやはり苦情は言いやすく、相手が実名の場合はもっとすごく厄介ですが・・・

大企業さんは、専門の部署もあり専門家がいますが、
中小は苦しいです^^;(中小は中小なりの対応で済む場合もありますが・・)

愚痴りました^^; 自転車乗って忘れます^^

Re: ほっぴまっぴぱぱさんこんばんは

> ほっぴまっぴぱぱのご意見、ごもっともと感じます。
> いまの世の中、理不尽な苦情に企業が翻弄される事が多いですね。

カンベンディッシュさん。こんばんは。
良いか悪いかはともかく、ネット時代なので、いろいろな情報が
あっという間に広がります。ただし、情報発信する人間が悪意でもって
(もしくは無意識に)発信する情報が一番厄介です。

> 無名だとやはり苦情は言いやすく、相手が実名の場合はもっとすごく厄介ですが・・・
> 大企業さんは、専門の部署もあり専門家がいますが、
> 中小は苦しいです^^;(中小は中小なりの対応で済む場合もありますが・・)

うちの会社も、工業地帯のど真ん中の会社だったんですが、昨今の情勢で
周りの工場が閉鎖され、跡地にマンションやスーパーが………。
運営に苦慮しています。
いや、すべての理不尽とも思われるものもありますが
苦情には真摯に取り組みましょう。

> 愚痴りました^^; 自転車乗って忘れます^^

気分転換は大事ですね。でも、私は最近ちょっとお疲れ気味で
自転車サボってます。というのが本当はダメなんですよね。
青空の下、汗をかかないと!!
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
