

疲れたな

自転車の鍵をなくして、鍵を叩き壊して中途半端なところで、鍵が

見つかり、チェーン錠に替えて1週間がたちました。やはり町中走っていると

自転車本体にくっついている鍵の方が、楽ですね。でも馬蹄錠はカッコ悪いし

シートポストにつける鍵を探しましょうか。でも、リアライトと干渉するかな。

今度の週末はカトーサイクルにGOですね。

ところで10年間いたチームリーダーが他部署に異動になり1ヶ月。

ずっと営業にいて、3年前に経理に来た、マネージャーがそのあとを

継いでいて、その補佐をしているのでこの1ヶ月は、ずっと、打ち合わせだらけ。

今日も一日打ち合わせばかりでした。

今日の午前中、2時間は、現在会社で推進されている、改善活動に関し

この改善活動に、専門的に取り組んでおられる他部署のマネージャーを

講師に招いて勉強会です。

勉強会の中で、さかんにコミュニケーションという言葉が出てきました。

みんながうまくできなくてもんもんとしているところを話し合い、

それを切り口に改善活動につなげようというものです。

講師「この活動はみんなでコミュニケーションをとりながら、楽しくやるものです」

講師「もんもんとして嫌だ、嫌だといってやる作業と、悶々を取り除いて前向きに

   やる作業とは効率が違います。で、仕事早く終わらせて、○○さん(僕)に

   飲みに連れて行ってもらったほうが楽しいでしょ」

部下達:うなずいている人、よくわからないが笑っている人、ノーリアクションの人

(^^ゞ(^。^;)(-_-;)でしょうか。

前にも書いたかもしれませんが、実は僕の部下の男女間は、あまり

コミュニケーションもなく、僕がいたチーム以外は、仕事中ほとんど

会話がありません。もうひとつのチームは最近異動になったベテランがいたので

あまり口も出しませんでした(業務に支障がなかったので)

この活動をきっかけにみんなにコミュニケーションをとってもらい風通しの良い

職場を作りたいものです。

と、言いながら、一番コミュニケーションがとれていないのが、僕と、東京にいる

上司のGMだったということに今日気づきました(-_-;)

「事件は現場でおきているんだ」といえる強い自分を作りましょう。

そして明日は、コミュニケーションづくりのための若手4人との飲み会。

そして多分飲み放題。いつも、飲みすぎて、みんなの話を忘れてます。

コミュニケーションではなく、自分が言いたいこと言っておわりにならないよう

飲みすぎないよう頑張ります!! と、言ってこれができないんですよね(笑)







関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ほっぴまっぴぱぱさんこんばんは。
確かに、飲みにケーションの時の話って
わたくしもほとんど忘れてますね^^;

でも一緒に飲んでる連中も同じようですヨ。
(緊張ぎみで同席している若い社員は、覚えてるかもですが・これが恐い^^;)

Re: No title

> ほっぴまっぴぱぱさんこんばんは。

カンベンディッシュさん。こんばんは。

> 確かに、飲みにケーションの時の話って
> わたくしもほとんど忘れてますね^^;

ん。面目もありません。飲み会あとの月曜日に
(・3・) アルェー金曜日の支払いって、どうだったっけ~
というのが大半です。
>
> でも一緒に飲んでる連中も同じようですヨ。
> (緊張ぎみで同席している若い社員は、覚えてるかもですが・これが恐い^^;)

僕の部下の若手たちは全く緊張していません。
完全に舐められています(笑)
ま、それはそれでいいかなと思っています。
いや、こいつらが他部署に行ったら、前の上司は誰だと
言われそうな(-_-;)
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
