

大阪②

今日はグループリーダー2ヶ月目のマネージャーと20時までお仕事。

やはり10年選手のあとの2年選手は結構しんどい。

で、帰ろうとしたら雨です(/ω\)

と言いながらもう梅雨入りですね。1ヶ月ほどは耐える日々がきそうです。

ところで、昨日に引き続き大阪ネタです。

会社の部下に美味しいたこ焼き屋さんということで教えてもらったのが

難波のお店。鶴橋にいたので、とりあえず大阪駅にもどるかと思い

そのまま環状線へ。で、iPhone見たら、大阪駅と難波って遠いじゃんOrz

中学生ぐらいまでは、年に2回親と一緒に大阪に帰省していて、

あちこち行ったんですが、僕の頭の中には、大阪駅周辺に、難波だの

新世界だのがあるイメージだったんですが、それなりに距離があるんですね。

というわけで、急遽、大阪駅で食べログを見ながらたこ焼き屋探しです。

で、見つけたのが蛸之徹さんでした。

はいって初めて知ったんですが、ここは自分でたこ焼きを作るお店。
001_20120608235423.jpg

家で1ヶ月に1度はたこ焼きをしていた僕にとっては朝飯前だな。
003_20120608235422.jpg


と思っていたらホットプレートと違い、返しにくい。

悪戦苦闘していたらお店の若いお姉さんが、やってきて

手伝ってくれました。で、会話をしながら幸せなひと時。

メイド喫茶状態でしょうか(笑)で、だんだん焼けてきたら、そのお姉さんは

ほかの人のところへ。そのあと手伝ってくれたのは口数の少ないお兄さんに。

ちょっとしょんぼりとしているうちに焼けました。
004_20120608235422.jpg

やはり焼きたては美味しそう。

勤務時間内なので、今日は烏龍茶です。

焼いてる最中に、香ばし匂いに誘われ生○-○頼んでしまったなんてことはないですよ

あとから思えばあの最初の烏龍茶300円は完全に損したな(^^ゞ

やっぱり本場は美味しいですね。

実は、朝がゆっくりだったので、変な時間に朝ごはん食べたので、昼ごはんを

食べていなかったので、結構お腹が減っています。ということで、たこ焼きの

はしごです。次に向かったのは、梅田の地下街のたこ八さんです。

木曜日の16時ごろという時間帯にかかわらず、結構流行っています。

ここは大きなたこ焼きでだしにつけて明石風とか、いろいろな味付けで

楽しめました。で、帰路に。

やはりたまに来ると、大阪っていい土地だと思います。何といっても

水の都だというのを実感します。東京も街中を結構河川があるんですが、

この点は大阪の方が上だと思います。ざんねんながら、名古屋には、河川が

ありません。ああいった、街中に河川があるという風景はいいものですね。

まして大阪は、大阪城を中心とした堀と淀川のコラボがすごいです。

東京は堀の大半が、首都高になってしまっています。なのでものすごく

せせこましい風景に写ります。

というわけでとりあえず、大阪編は終了して、明日はお葬式編です。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
ツイッターでも拝見してましたが、
たこ焼きハシゴ美味しそう。

でも有名店じゃなく一杯やった帰りの駅前、
屋台のたこ焼き、ソース&マヨネーズも良いですね。

Re: No title

> こんばんは。
> ツイッターでも拝見してましたが、
> たこ焼きハシゴ美味しそう。
>
kobashoさん。こんばんは。
たこ焼きはしご。いやよかったですね。
大阪人羨ましいです。

> でも有名店じゃなく一杯やった帰りの駅前、
> 屋台のたこ焼き、ソース&マヨネーズも良いですね。

そうなんですね。いや、大阪でマヨネーズかけたらダメかなと
思いながらかけれませんでした(笑)
今度からは堂々とマヨネーズ使います。
ちなみに、梅田方面から大阪駅に行くところで立ち飲み串カツ屋が
あったので食べたかったんですがとんでもなく人がいたので
諦めました。残念です。
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
