

歴史好き

今日はまた急に暑い。会社に着いたら汗ダクダク。会社には

ちょっとした浴場があるので、入浴してから事務所に行けばいいんですが

若いなまけものので、朝早く起きれないんですよね。

本日会社ではお取引させていただいている、金融機関の方の工場見学。

現場はやはりそれなりの暑さですし、歩く距離も結構あります。

さすがにちょっと申し訳ない思いで工場見学。

汗いっぱいかきました。というわけで、事前の下見とかで結構歩いたので

本日ウォーキングは中止。

晩御飯を食べながら、DVDを見ていました。

本日見ていたのは、「関ヶ原」です。もう30年以上前のテレビドラマになります。

実は私歴史好きなんですが、特に戦国時代が好きです。当然、大河ドラマを

はじめいろいろな歴史ドラマを見るんですが、これが一番好きです。

とにかく俳優がすごい。

森繁久彌、三国連太郎、丹波哲郎、竹脇無我、加藤剛、三船敏郎、三浦友和

松坂慶子、三田佳子、栗原小巻、古手川祐子、宇野重吉、辰巳柳太郎、笠智衆

等等。当時「奇跡のキャスティング」と言われたのがよくわかります。

僕の場合育ったのが尾張中村なので豊臣秀吉好きにならざるを得ません。

小学校の頃は校歌にも、豊臣。中学校は豊の字がはいった中学校です。

今では豊臣秀吉はあまり好きではありませんが、それでもやはり

徳川家康(三河出身)か豊臣秀吉かと言われれば、秀吉の方が好きですね。

というわけで、その子秀頼を守ろうとした、石田三成が私のお気に入りです。

こう書くと意外と思う人もいるかもしれませんが、江戸時代を

通じて、人物像が結構歪められていると思います。

この「関ヶ原」では、加藤剛が、非常に青臭い三成をよく演じていると

思います。これに対しリアル世界は、義理だの情だので動かないんだと

諌める、島左近役が三船敏郎なんですが、ここもさすがな感じがします。

歴史好きな方で、まだこれを見られていない方はお勧めですので

一度ご覧ください。


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ほっぴまっぴぱぱさんこんばんは^^

仕事でたくさん汗を掻いた日は、運動は控えておkだと思います。
プロではないんですからね^^

「関が原」のキャスト、すごいですね。
三浦友和・古手川祐子などこの当時の若手の筆頭みたいな
存在ですかね。出演者の中には他界した俳優や、二世が
活躍している人もいて、時代を感じます^^
(今の若い世代には、チンプンカンプンな役者達でようしょうネ^^;)

お互いに、しっかり年を重ねてますねー^^;

Re: No title

> ほっぴまっぴぱぱさんこんばんは^^

カンベンディッシュさん。こんばんは。

> 仕事でたくさん汗を掻いた日は、運動は控えておkだと思います。
> プロではないんですからね^^

そうですよね。といいながら1日休むとズルズルいかなくなる
弱い性格なのでそれが心配です。

> 「関が原」のキャスト、すごいですね。
> 三浦友和・古手川祐子などこの当時の若手の筆頭みたいな
> 存在ですかね。出演者の中には他界した俳優や、二世が
> 活躍している人もいて、時代を感じます^^
> (今の若い世代には、チンプンカンプンな役者達でようしょうネ^^;)

いや、本当にすごいキャストだと思います。
他界された方たちの、演技がまたすごくて、思い切り感情移入
させられます。
ちんぷんかんぷんでしょうね。逆に僕はAKBで名前と顔が一致するのが
3人ぐらいしかいませんし(-_-;)

> お互いに、しっかり年を重ねてますねー^^;

はは(笑)しっかり歳を重ねていければいいんですが、僕の場合は
どちらかというとダラダラと歳を重ねている気がします。
残り人生も長くはないので、しっかりと年を重ねれるよう
頑張ります!!
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
