

経理という仕事

去年頃からでしょうか。節電が厳しくなってから、夏のクーラーが

27度程度でもそんなに暑く感じなくなりました。

原発が止まる前までは、当然24度とかにしていたんですが、

会社での僕のいる部署ではエアコン設定温度26度から28度です。

今、僕が住んでいる部屋は、28度設定です。家にいた頃は24度が

標準だったのでかなり節電できていると思います。

会社では一番上の人間が、寒いだの暑いだの言うと部下が気を使うので

極力言わないことにしています。ま、可能な限り節電には協力しましょう。

さて、話は全く飛びますが、僕は会社に入ってからずっと経理にいます。

経理といっても、非常に幅が広いので、見る人によっては

金勘定ばかりでうっとおしい。金庫番。緻密。ロジカルシンキング等等

いろいろ言われます。

ある時、会社の研修会で皆さんがあなたのことをどう見ているかみなさんに

書いてもらいましょうといったときに

「こだわりやの蕎麦屋の店主」

「なんとなく適当に話をまとめてくれる人」

と書かれた時には、(メ・ん・)?これって真逆じゃないの。

と思いました。AB型の所以でしょうか(笑)

で、何が言いたかったかというと、昔ある夜に、社宅の屋上吸水ポンプが壊れました。

古きわろき時代なので、夜間に修理業者がすぐ到着ということもなく、結構な

世帯数ありますので奥さんたちが、食事ができない、風呂も入れない等等

ぼやいていたら、そこに会社の設備を担当する旦那さんたちが帰ってきて

かくかくしかじかと言ったら、屋上に登ってあっという間にポンプを直しました。

そのあと設備の方々は映画のアルマゲドン状態でした(わかりませんかね)

というわけで、経理という仕事柄、家族に自慢できることはないでしょうか。

ん。せいぜい町内会の帳簿付、家計簿のつけ方(細かくてうるさいと言われそうです)

ちょっと寂しい気もしますが(-_-;)
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
