スポンサーサイト


いじめに思うこと

今日は昨日までと打って変わって寒い朝。

なんか、さすがに急に暑い、寒いは本当にやめてほしい。

さて珍しく社会ネタです。多分オチがありませんので、興味のない方は

ここで読むのやめてください_(._.)_

ここ数日、大津のいじめ問題が、ほとんど毎日報道されていますが

今日も、ほかの件で、飛び降りを強制されて重傷を負った話が

出てきました。

僕が中学の頃はいわゆる、荒れた学校が流行った時代で、僕の通っていた

中学でも(市立ですが結構レベルの高い中学でした)学校内暴力がひどく

テレビ局が入ってきたこともあります。

やはりいじめの問題もあり、ある時先生が中心になりクラス討論会を

しました。

先生「なぜあなたは○○さんをいじめるの」

いじめっ子(女の子)「何故もクソもなく、うっとおしいから」

先生「こういう意見だけど、学級委員の✖✖君はどう思う?」

学級委員「いじめは悪いことなのでやめてあげて欲しい」

先生「ほかの子はどうかな。順番に意見を言って」

あとは、学級委員と同じことを延々と言っていきました。

当然日和見主義な私もそうです。半ばぐらい来た時に、いじめっ子は

急にクラスを出て行きました。で、そのあとを、いじめっ子と仲のいい

5人ぐらいがあとを追いました。その時は単純に、これでいじめっ子たちも

自分たちが悪いことをしたのがわかったんだよね。もうこれでいじめは

なくなるよねとホッとしました。実はその討論会のことは今でも鮮明に

覚えています。が、そのあとどうなったかは覚えていません。

ただし、今思えば、これってなんにも問題解決になっていないですよね。

冒頭で、うっとおしいからと感情論で言っているのに、みんなで

いじめは悪いことだからとどれだけ言ってもしょうがないし、むしろ

いじめっ子を追い込むことになっちゃいます。

本当の問題解決は、いじめっ子がなぜいじめてしまうのかという、精神的な

ところを考えてあげるべきだと思います。家で嫌なことがあるのか、

なにかわけのわからないトラウマがあるのか。当然、かなり家庭に食い込むことに

なりますので、ハードルが高いと思います。でも、ここに手を入れないと

やれ教育委員会がどうの先生がどうのとかの30年前と同じことが繰り返されて

しまうだけです。

実は、僕の中学は、おそらくかなり珍しい、3階層の格差のある中学でした。

名古屋の東部丘陵地帯で、ひとつは、丘陵地帯で交通事情もよくなかったので

車に乗れる裕福な方たちが、ものすごく大きな家をなかば別荘替わりに

住んでいた人たち。名古屋市が、政策的に、東部丘陵地帯を、発展させるために

市営住宅を建てまくった。このあと、このあたりに地下鉄が開通したため

新興住宅街ができあがり、お金持ち‐新興住宅街‐市営住宅といった

感じになりました。僕は新興住宅街の下の方でしたが、お金持ちの友達も

いました。今思えばそいつ、ブリヂストンのロードマン乗っていたんですよね。

それも2台ですよ。で、そんな話はどうでもいいですが

いじめっ子集団は市営住宅の子でした。いじめっ子の女の子は、家庭環境も

複雑だったようです(伝聞)そんな子がきちんとした家の女の子を見たら

そりゃ感情的にうっとおしいと思うような気がします。

ただし、大津のいじめは両親共学識のある立場のようです(伝聞)

ネット社会は何を信じればいいかわかりませんので、伝聞ベースで

書いてます。

というわけで、もともとオチはつくろうと思っていなかったので、最初に

謝っておいたんですが、じゃあどうすればいい。

先生にもっと大きな権限を与える。これは先生がものすごく見識の高い

場合のみ有効。

いじめっ子に対するカウンセリングチームをつくる。それも家庭まで

立ち入れる権限付きで。

学校は、勉強を教える場だけと割り切る。生徒たちは基本プライベートの

場をもたない。チャイムが鳴ったらすぐ下校。

どれ選んでも悲しいですね。こう書いてみるとさらに個人的には

親の品格の問題かなと思います。

ながなが申し訳ありません。想像通り全くオチがありません_(._.)_






関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

たしかにどうすればいいでしょうね。
わたくしの中学時代にも「いじめ」はありましたね。

でも現在のものから考えると、たわいも無いレベル
だったように思います。

「いじめ」という言いかたではなく、
「悪」をイメージし易いもっと強烈な言い方に変えるのも、なんて
思ったりします。

Re: No title

> たしかにどうすればいいでしょうね。
> わたくしの中学時代にも「いじめ」はありましたね。

カンベンディッシュさん。こんばんは。
そうなんですよね。うちの2人の娘は幸い、あっていないようなので
幸いですが。

> でも現在のものから考えると、たわいも無いレベル
> だったように思います。

確かに虐めはありましたが、面と向かって死ねとかは僕の
周りではなかったですね。

> 「いじめ」という言いかたではなく、
> 「悪」をイメージし易いもっと強烈な言い方に変えるのも、なんて
> 思ったりします。

それもありですね。昔の日本は(というか読み物では)力あるものが
弱い子をいじめるのは、卑怯といわれかつ卑怯と言われるのが
最大の屈辱だったような気が。いつからこうなっちゃったんですかね。
ちょっとでも何かを変える努力はしないと!!
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
