

きょうは久々にいい仕事!!

今日は、会社で2大イベントの日。

ひとつは、経理部門の上位者に、他部署の検討事項を僕がまとめて

承認を受けるというもの。テレビ会議で他部署の方もはいって、僕が

まとめた資料で報告です。いつもは部下がやるんですが、今回はみんな

忙しそうなので僕が引き受けました。結果、問題なく認可されました。

他部署のGMからさすがと褒められました。この年になっても他部署の

方から褒められると嬉しいものです。

もうひとつも無難に終わりまして、先々週末から憂鬱だった仕事が

片付き、今日はのんびりと早い時間から晩酌です。

いや、久々に手を動かした仕事で、無事になんとかなったのでほっと一息です。

ところで話は変わりますが先日日経産業新聞を読んでいたら

(この新聞なにげに自転車ネタが多く楽しみなんですよね)

銀輪の巨人という本がリリースされているようです。

そうですね。GIANTの本です。僕は2年前にESCAPEを購入したんですが

その頃は、自転車メーカーのことも何も分からず、近所の自転車で

GIANT SEEKを勧められネットで調べたらESCAPEが俗に言う自転車の

カローラだみたいなことが書いてあったので、カローラならコスト

パフォーマンスがいいだろうし、さいあく飽きても5万程度なら

もったいなくないなと思いESCAPEを購入しました。

で、この本の紹介文読んでいたら、日本の自転車製造が没落したわけ。

それはコスト競争力ではなく、物作りができなくなってしまったことだと

言うことのようです。昨今、一時勝ち組であった、パナソニックだの

シャープだの、ソニーなどが、大幅な赤字をだし、シャープは台湾の

ホンハイと提携せざるをえない状況となっています。

シャープが「MADE IN 亀山」なんて言っていた時代とは

隔世の感があります。

なんか、暗い終わり方ですが、

「いや、それでもまっすぐ前を見てがんばるしかないんだ」

皆様。明日は火曜日。とりあえず毎日毎日1日を頑張りましょう!!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

満足な仕事が出来た後は、やはり気分爽快ですよね^^

GIANTの社長(会長?)をテレビで見た記憶があります。
ナンバーワンではなくオンリーワンであるべし、みたいな
コメントがあったように思います。

自社まで短い距離ですがジテツウをしてたような・・・^^

朝ドラの梅ちゃん先生の時代のようなパワーが今一度
日本人に必要なのですかね^^
(ちょっと生意気言ってます^^;)

Re: No title

> 満足な仕事が出来た後は、やはり気分爽快ですよね^^

カンベンディッシュさん。こんばんは。ここ1年ほど
仕事は部下に丸投げだったので、久々に自分自身納得
のいく仕事でした。

> GIANTの社長(会長?)をテレビで見た記憶があります。
> ナンバーワンではなくオンリーワンであるべし、みたいな
> コメントがあったように思います。

日本で自転車ができなくなったのはロープライスだからと
思っていましたが改めて見てみるとGIANT社製の1万円の
自転車なんてないですからね。むしろ高付加価値化されてますよね。
>
> 自社まで短い距離ですがジテツウをしてたような・・・^^
>
> 朝ドラの梅ちゃん先生の時代のようなパワーが今一度
> 日本人に必要なのですかね^^
> (ちょっと生意気言ってます^^;)

梅ちゃん先生。見ていませんでしたので、WIKIで見ましたが
ホンダとかソニーとかの黎明期ですよね。
僕を含め、自分の部下に当時のスピリットを………。
きつかいかも(^^ゞ
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
