

思い出話

朝晩のジテツウですが、名古屋にしては、やや暑さが和らいでいる

感じがします。後、なんといっても、日の入りが早くなっています。

ジテツウ始めて2年半がたちますが、この季節感というのが

非常に心地いいです(過去にも何度も書いていますが)

みんなに日の入りが早くなったねといっても、そんな意識はないでしょう。

ジテツウの醍醐味はこの五感に受ける季節感にあるのではと

思っています(霊感ヤマカン第6感なんて昔ありましたね)

さて、本日高校時代のバレー部の友達からたわいもないメールが来ました。

で、ふっと、バレー部の怖い顧問の先生の顔が思い出されました。

30年前高校に入学したときちょうど新卒で採用されていたので

当時23・4歳?。おそらく今は55歳超ぐらいでしょうか。

まあ、部活の先生なんて怖いのが当たり前ですが、僕が人前で泣かされたのは

2回です。その1回が、この部活の先生。実は私、今では考えられないような

「管理教育」というスパルタ式の高校に通っていました。

管理教育=先生が生徒を管理するということですから、体罰なんて

当たり前です。今思えば高校もジテツウですが、

・ジテツウでヘルメット(土建屋さんの)かぶっていない
・自販機で帰り道にジュース買った
・帰りにスーパーに入ったのを見た

こんな事程度で翌朝、特別指導室に呼び出され、みんな平手打ちで

頬を殴られました。いや、すごい時代です。

と、言いながら怖い先生満載の高校でしたが、今、自分が人並みの

生活をしているのはこの時の、怖さが肌身にしみているからのような

気もします。僕が卒業した後、十数年後管理教育が否定され、私の母校も

今では、普通の高校に戻ったようですが、この管理教育が全面的に

間違っているとは思いません。

先生の意識が高ければ、これはこれでありと思います。

そんな意識の高い先生が、多いといいんですがね。

僕は、なんやかんや、不満もありますが

(高校時代何回殴られたかわかりませんし、当時の他校の友達に言っても
 そんなのそんな程度でなんで殴られるのとよく言われました)

今ではいい思い出です。ちなみに、いじめは全くありませんでした。

(そんなの発覚したらどれだけ殴られるかわかりません)

生徒の自主性に任してもいいですが、それだけではいけない気がします。

このへんのバランスを取れる人が教育の長(それを支える人々)で

あればいじめ問題なんて(そんな簡単な問題じゃないですね)

また、オチのない話ですみません_(._.)_





関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
