

上司は思いつきでものを言う

暑さのピークは過ぎたようです。今週に入ってから昼間を除き

うだるような暑さがありません。昨日今日と帰る時間も6時30分頃

でしたが、日も陰っていて、家についてもうっすら汗をかく程度でした。

このままいくと遅い18日からの夏休みはいい感じでしょうか。

さて、昨日他部署と打ち合わせをしていたら、他部署の上司と部下が

喧嘩になりそうでした。ま、いろいろ問題はあったようですが

部下・上司間のコミュニケーション不足のようです。

あそこの部署も大変だなと思っていたら、どうもこんな本が話題に

なっているようです。上司は思いつきでものを言う

ドキっとするタイトルです。

打ち合わせで

他部署の部下「説明したとおり、A案でやらせてください」

僕「いいんじゃない。とりあえずそれでやろ」

他部署の上司「そんなこと聞いていない。いつそんなこと僕に報告した」

他部署の部下「昨日メール入れましたよね」

他部署の上司「あんなもん見てもわけがわからない」

ま、この時点でコミュニケーション不足だなと思いますが(笑)

で、この本はまだ読んでいませんが、エッセンスだけ言うと

会社で問題になるのは

えらい上司+ダメな部下

ダメな上司+えらい部下

でしょうか。

えらい上司+えらい部下ならもんだいないですね。

ダメな上司+ダメな部下なら問題外ですね。

だとするなら

えらい上司+ダメな部下なら、ダメな部下を、引き上げるのがえらい上司の

やるべきこと。

ダメな上司+えらい部下なら、ダメな上司に、わかるように

企画書なり、報告書を書くべき。ということでしょうか。

あいつはダメな部下だ、あの上司は無能だと言うのは自分を否定しているという

ことのような気がします。

翻って12人の上司の僕は………。ノーコメントとさせてください(^^ゞ

ただし実行できているかどうかは別にして、第2次世界大戦時の

連合艦隊司令長官であった山本五十六の、この言葉は大好きです。

「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」

実は、山本五十六の言葉で好きな言葉はもうひとつありますが後日。

部下に、「また○○さん、思いつきでものいってるよ」と言われないように

頑張ります。とっくの昔に言われてたりして(-_-;)

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

いや~、久しぶりに今の自分にベストマッチな記事を
見た気がします^^

【えらい上司+ダメな部下なら、ダメな部下を、引き上げるのがえらい上司のやるべきこと。

ダメな上司+えらい部下なら、ダメな上司に、わかるように
企画書なり、報告書を書くべき。ということでしょうか。】

名言ですね^^

コレを上司・部下それぞれの立場の人が実行できれば、この不景気な時代でもぜんぜんおkで、ビクともしない会社で
いられるんでしょうね^^

あっ、自分は経営側ってわけではなく、真ん中らへん
よりチョイ上?です^^;
(いつも狭間で苦労してます^^;)
正当に評価し、理想ですが正当に評価して
もらいたいもんですね^^;

Re: No title

カンベンディッシュさん。こんばんは。
自分が部下だったときは、上司にその程度ぐらい読み取ってくれよなと
思っていましたが、自分が上司になると、部下の資料がなんでこんなに
わかりにくいんだろうと思います。
目線が違うんですね。部下は実務を考えるから目線がミクロに行くんですね。
上司は、ざっくり把握したいのでマクロに行くんですね。
僕は上司で根が大雑把なので、部下がよく考えた精緻な資料持ってくると
うんざりしちゃうので、一言で言えばどういうこと、と言ってしまいます。
せっかくいろいろ考えた部下に対してダメ上司ですね(笑)
僕は名古屋にいながら、東京組織です。名古屋にも偉い方々はいるんですが
あくまで上司は東京にいます。評価してくれるはずの上司と、飲み会、
テレビ会議以外で直接話したのは半年前ですね。ちゃんと評価してくれて
いるのでしょうか(笑)
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
