

昨日の続き

最近ふと思うんですが、最近の高校生男子ってなんであんなに

だるそうに自転車乗るんでしょうか。僕は高校時代バレー部やりながら

自転車通学片道10キロしていましたが、朝は遅くまで寝て、帰りは

一刻も早く家に着きたかったので、自転車乗ってる最中は、とにかく漕ぐ。

という感じでした。当時は、中学1年の時に買ってもらった、12段変速の

ダウンチューブに変速のあったドロップハンドルの自転車です。

オヤジがかってくれたんですが、今思えば結構本格的な自転車だと

思います。多分ミヤタ?懐かしいです。じゃなくて、高校男子ダラダラ

自転車こぐのは見苦しい。男子らしく頑張ろうよ!!

ところで、きのうの続きです。僕の好きな山本五十六の言葉で

苦しいこともあるだろう。
云い度いこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣き度いこともあるだろう。

これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。

僕は、40歳でこの言葉を知りました(4年前です)。

当時、結構しんどい仕事をしていて(今はお気楽なんですが)

自分では頑張っているつもりだし、僕以外の他部署の負担を考えたら

これがBESTだと思っていたのに、ダメだしされた事が有り、

もう知らん、勝手にしろとなりましたが、ネットでこの言葉を見たときに

ああこれって男の修行なんだなと、40歳にして思いました。

でも、これって男の修行だと思えば(報われるか報われないかは別にして)

ちょっとは救われる気になります。男の修行、44歳ですがまだまだです。

だらだら高校生男子に、負けないよう中年男子頑張りましょう!!

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
