

香嵐渓に行ってきた。

チタイチを挟み、今日は山の香嵐渓に行ってきました(全行程90キロほど)

目標は9時出発だったんですが、起きれず10時出発でした。

チタイチは潮の香りを、今日は草の香りを満喫してきました。

途中の勘八峡です。
002_20120824223100.jpg

実はここにダムがあるんですが、残念ながらダムカードはありません。

そしてようやく慣れてきたコンビニガリガリ君です。
001_20120824223101.jpg

いや、それにしても毎日暑いです。と、いいながらあっさり香嵐渓です。

名物の五平餅
003_20120824223059.jpg

今週から出勤の、よく飲みに行く部下にメールをしたら

人が仕事してるのにふざけんなとキレメールが帰ってきました(^^ゞ

紅葉の季節だと、朝の新橋状態の香嵐渓ですが、さすがに
015_20120824223056.jpg

ほとんど人がいません。と、言いながらなんか年齢が僕ぐらいのカップルが多い。

いや、実はいい、不○さんたちのデートコースだったりして(笑)

というわけで、早々に退散し、kobashoさんに、行ってみましょうと言われた

激坂に。いや、かんべんしてください。帰ってきてからネットで知りましたが

愛知県第4の激坂だそうです(足助城 自転車でググってください)
009_20120824223058.jpg

登ろうとしたら、フロントアウターにギアが入りません。

え(゚o゚;;しょうがないので、一旦下って、ミドルに入れて再チャレンジですが

もうこの時点でグダグダです。で、諦めました(早すぎ)

帰ってきてから調べたところ、まだ1/4にも行っていなかったようです。

さらに最後の最後に恐怖の激坂がまっているようです。

鍛錬を重ねて10年後ぐらいに再チャレンジしようと思います(笑)

さて、今日の目標は、2年前に死にそうになった、猿投グリーンロードの

リベンジです。で、2年前は死んでしまいましたが、今回はなんとか

クリアしました。そりゃそうですよね2年前はエスケープ来て2週間。

当然、ビンディングシューズもなければエンドバーもなく、そりゃ

無理でしょう。ちょっと坂道に対する恐怖心がなくなりました。

で、今日は香嵐渓というよりGIANT STORE名古屋に行きたかったんですね。

ちょうど猿投グリーンロードの終点にあります。

8,000キロ走った、エスケープの点検をしてもらいました。

で、衝撃の事実が!!先ほど激坂でフロントアウターにギアが変速

しなかったのは、3日目につけた、ボトルゲージのせいでした。

ミニポンプを外して、ボトルゲージつけたときに、スペーサーが

あったんですが、無視して着けなかったら、それがディレーラーと

干渉していたようです。というわけで、外して点検してもらいました。

案の定、皆様にご指摘いただいた、チェーンが結構伸びていました。

なんの指標かわかりませんが、0.75超えると、交換推奨。1.0を超えると

絶対交換だそうですが、1.0をはるかに超えていました。

で、店員さんとも話をして、スプロケも交換しました。

で、その間ロードを見ていました。
010_20120824223057.jpg

いつになったら買えるんだろう。実はまた、お風呂の給湯器が壊れ30万が

必要になりました。

なんか呪われているんでしょうか。しかし2月に嫁にプリウスを買ってあげて

自分がいまだにエスケープなんて。神様はいるんでしょうか(^^ゞ

で、交換してもらい帰路へ。いや、こうだよねという感じでした。

足を回したら当然直ぐに、ギアにかかる感じです。モタっとした感じが

全くありません。よし、これでまた遠出するぞといろいろ試していたら

(・3・) アルェーなんか変速がうまくいきません。自然に変速が

変わったり、リアのトップにギアが入りません。フロントのインナーも

おかしな感じです。まぁ。また調整してもらいにGIANT STOREだな。

というわけで週末はまた、GIANT STORE経由で遠出でしょうか。

いや、この週末はさすがにのんびりします。

明日は昼まで寝るつもりです。でも、日曜あたりは50キロほどなんて

思っています、
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
山岳サイクリング90キロも走られて疲れたなと思います
。お疲れ様でした。
エスケープのチェーンとスプロケ交換されたんですね。
交換後に調整不良は僕も同じで次の週に再調整してもらい直りました。
今日はゆっくり休んで、また走ってストレス解消して楽しんで下さい。(^-^)

No title

チタイチに続き、お疲れ様でした。
同じ坂でも二度目・三度目となると
今まで歯が立たんかったのが、何とかなったりしますよね。

リアディレイラー、未だ私のも万全ではなく、
ギア1枚飛んでしまいます。
そんなんでビワイチとか行っとらんと修理もっていけよ!
と突っ込みが入りそうですね(笑

Re: No title

> おはようございます。

ビーカブさん。こんばんは。

> 山岳サイクリング90キロも走られて疲れたなと思います
> 。お疲れ様でした。

山岳というほどでもなく、普通の方ならなんでもない山道ですが
僕にとっては(^^ゞ

> エスケープのチェーンとスプロケ交換されたんですね。
> 交換後に調整不良は僕も同じで次の週に再調整してもらい直りました。
> 今日はゆっくり休んで、また走ってストレス解消して楽しんで下さい。(^-^)

はやり交換すると、新車の走りじゃないですけど本当に
かわりますね。はしっていてもチェーンからの音が
全くなくなりました。再調整行ってきますが、結構繁盛しているので
またされちゃうんですよね(^^ゞ
9連休でゆっくりもないんですが、ちょっと走る楽しみが
わかった気がしてきました。また、走りに行きたいと思います!!

Re: No title

> チタイチに続き、お疲れ様でした。
> 同じ坂でも二度目・三度目となると
> 今まで歯が立たんかったのが、何とかなったりしますよね。

kobashoさん。こんばんは。
そうですね。人間この年でも気合をいれれば
まだまだ進歩できるような気がしてきました。
>
> リアディレイラー、未だ私のも万全ではなく、
> ギア1枚飛んでしまいます。
> そんなんでビワイチとか行っとらんと修理もっていけよ!
> と突っ込みが入りそうですね(笑

なんか結構しっちゃかめっちゃかな感じがします。
やはりプロショップであれだけ見てもらっても
実際走らないとわからないことがあるんでしょうね。
次からは調整してもらったあと、お店の周りを
5キロほど走ろうと思いました。
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
