

今日は懐かしい人と

再会しました。20年ぶりぐらいでしょうか。僕が会社に入った時に

監査をしていた、公認会計士の方が再び関与してくれることに

なりました。このかた、僕の3歳上の方です。しかし僕が会社に入った

時には、もうとんでもなくすごい人で、僕の人生の中では、

TOP3に入るぐらいのスーパーコンピューター級の頭脳の持ち主です。

この人が来るのはうっすらと知っていたのですが、このかた、

非常に社会的地位の高い方で、ネットとかでもちゃんと経歴が出てきます。

で、講演会とかもやっておられるようで、顔写真とかもでてきます。

なので、僕なんか覚えてないだろうなと思っていたら、部下から、僕に会いたいと

いってますと連絡がありました(最近、監査は部下に任せっきりです)

で、急遽お昼ご飯を一緒に食べました。いや、さすがスーパーコンピューターです。

20年前の話が、スラスラと(^^ゞ

会計士「20年前は、こんな人とかあんな人とかいましたよね」

僕「いや、すごいですね。僕、女性とかの名前今思い出しました」

会計士「いや、女性の名前はちゃんと覚えています(笑)」

だって、1年間のうち、通算で1ヶ月もいなかったし、女性なんか、お茶出しの時

ちょっと会話するぐらいなのに。で、20年ぶりぐらいに工場回りましたが

〇〇の機械は20年前、大々的に入れたのに、最初の頃はなかなか動きませんでしたね

でも、今見たら立派に動いていますね。とか、いぁや。すごいのなんの。

会計士「そういえば、〇〇さん。職場結婚ですよね」

僕「いや、だって、僕の嫁当時直接関わってないのによくご存知ですよね」

会計士「みんなでお昼にバトミントンやってましたよね」

僕「………。お~っ。やりましたね。すっかり忘れてます(^^ゞ」

そうなんです。今から思えば、お昼にダイエットのため、となりの課にいた

嫁とバトミントンやっていて会計士の方と一緒にやっていたのを思い出しました。

で、なんかの拍子にぽろっと行ったんでしょうね(本人が忘れてます(-。-;)

いや。さすがです。世の中にはこんな人がいるんですね。

でも、本当に楽しいお昼時間でした(#^.^#)

で、その方、会計士の部下に、名古屋駅から新幹線でよく見ていると、僕の

会社の看板がでかでか見えるよ。知ってた。と、部下に聞いていたら

知りませんとの答えが。

会計士「今日から、名古屋から帰るときには必ず見ること。それぐらい
    思い入れがないと、ちゃんとした監査はできないよ」

いや、おもわず頭が下がったのと同時に、またこの方と、一緒に仕事が

出来るんだんと思うと、とても楽しい気持ちになりました。

「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」

当然ながら、身分・学識とんでもなく違いますが、この言葉の意味が

しみじみと思い出された、本当に楽しい1時間でした!!



関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
