

9月が終わっていく

9月が終わろうとしています。とりあえず、暑いと言われる名古屋も

いい天気です。今週末は、名古屋市内ポタでもしようと思ったんですが

明日は下の娘が、遊びに来ると言っているし、日曜日は台風の影響が

ありそうなのでちょっと無理そうです。ま、と言いながら、自転車ポタで

名古屋市内は見るものもあまりなくきついんですけどね。

本当は自転車で街中に行って、グルメを楽しみたいんですが、

あの、ビンディングペダルの金属音をさせながら、みんなに注目されるのも(^^ゞ

ところで9月が終わろうとしています。3年前の10月1日にまさかの

ラインマネージャーになり、概ね12人ほどの部下を持つことになりました。

今日はたまたま、名古屋で一番偉い人(役員です)を含めた報告会がありました。

報告するのはもっぱら入社5年目と4年目の部下です。で、一番偉い人がいろいろ

質問するんですが、すべてを答えきれないまでも、概ねの回答はしました。

ちょっと、感動ですね。だって、入社40年ぐらいたった人に対して

理路整然と答えようとしていますからね。

それと、そのあと、11月に順番が回ってくる、改善活動発表会のライン内

リーダーミーティングをしました。リーダーは60代1名、40代2名、5年目の

部下です。

あと2ヶ月で誰がきちんと発表用の資料を作れるんだと聞いたら、みんな

黙っています。実際はこのリーダーたちが報告するわけでなく、その下にいる

女性がメインで発表する予定です。

で、リーダーも女性もやる気がないよね、僕が適当に資料作って帳尻合わせ

出来る程度の資料を作るよと言ったら、概ねその方向で行こうかと

言う話になった時に、5年目の部下が、それはおかしい。自分のチームの女性は

やる気がないわけでなく、自分のリードが悪いだけ。なのできちんとやるべき。

僕のところは遅れているけど、今からきちんとやる。ラインマネージャーが

適当になんてぶれないでくだいと怒られました(-。-;

まぁ。こんないい加減な上司が3年もラインマネージャーできるのも、優秀な

部下がいるからですね。部下の成長を見て、頼もしく思ったり、流されやすい

自分を反省したりいい1日でした。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
