スポンサーサイト


世界って狭いな

今日はめずらしく残業。といっても7時には会社を出ていました。

金曜日休みを取り4連休なのであまり暇そうにしていると部下に

何言われるかわかりませんので、とある部下のプロジェクトに

一緒に参加しました。テレビ会議だったんですが、東南アジアの

某国と打ち合わせをしようとすると、夕方5時始まりになっちゃう

んですよね。で、テレビの向こうには、木曜日の夕方に名古屋で

うちあわせたAさんがいます。実はこのプロジェクトはR&D部門のGMと

タイアップしているんですが、AさんはそのGMの部下です。

このGM結構平気で怖いことを言う人なので、毎回ビクビクしています。

と、言っても僕は他部署の人間なので、今まであまり怖いことを

言われたことはありません。

で、先週の木曜日に、このGMとAさんほかで打ち合わせをしていました。

お題は、Aさんの本日某国出張での確認事項です。

で、Aさんは、製造・研究が長いので経理的なところが今ひとつ。

で、某国にはけっこうなんどもいかれているんですが、経理的なところが

よくわかりません。で、時間もないのでこことここはちゃんと聞いて

来てクリアーにしてください。と言ったら、

GM「君も一緒にA君と某国に行ってこいよ」と言われました。

僕「いや、せいぜい1時間の話ですし、それで海外はもったいないです」

GM「お金はR&D部門で持つから心配ない。日曜フライトだから」

話を聞いたら日曜日出発で、木曜日帰国だそうです。

え、だって、今日もう木曜日の夕方ですよ。で、フライトして

某国で打合せしてとんぼ返りで帰国ですよ。そんなハードなの

嫌だしGMもネタで言ってるのかなと思ったら、ほかの部下も

それがいいとうなづいています。いや、そんな、海外なんて、嫁との

新婚旅行しか行ったことがないのに、心の準備もできてないし

(ヾノ・∀・`)ムリムリと思っていましたが、みんなの目が怖いんです。

で、よくよく思い出したら

僕「パスポートの期限が失効しています」

まわりは、は~ぁ、何言っちゃってんだお前みたいな感じでした。

というわけで、本当は今頃某国にいたことになっていたかもしれませんが

日本でのほほんとテレビ会議に出ていました。しかし、先日のアメリカ人の

来訪とか、今までかたくなに、海外案件には、目を触れないようにして

きましたがもう限界のようです。とりあえず、パスポートの再手続きは

済ませるつもりです。いずれ、英会話も………(-。-;

と、言っているうちに、某国に、出向している若手の元部下から、突然

電話があり、今月末に帰国するので飲みに行きましょうと言われました。

10月は飲み会が少ないと思っていたらこれでもう4件入ってしまいました。

しかし、元部下とは2年ぶりなのでとても楽しみです。

しかし、世界は急激に小さくなっていくようです。頑張らなきゃ!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
ほっぴまっぴぱぱさんの会社は一歩先を行くグローバル企業なんですね。
テレビ会議や某国出張など英会話が必要なんですね。
飲み会は組織の円滑な運営に必要ですからね。
部下への思いやりなど、ほっぴまっぴぱぱさんは大変だと思います。
頑張ってください。

No title

インターナショナル、グローバルですね。

私も独り身で身軽やから
海外旅行とかも良いのですが
いかんせん言葉が(笑

それより国内を船や電車、飛行機輪行で周りたいです。

Re: No title

> こんにちは。
> ほっぴまっぴぱぱさんの会社は一歩先を行くグローバル企業なんですね。
> テレビ会議や某国出張など英会話が必要なんですね。

ビーカブさん。こんばんは。色々な事情があり、グローバル化が急激に
進みそうです(というか今までが遅れていました)
会社はグローバル化しますが、僕個人は相変わらず名古屋ドメスティック
人間です(^^ゞ

> 飲み会は組織の円滑な運営に必要ですからね。
> 部下への思いやりなど、ほっぴまっぴぱぱさんは大変だと思います。
> 頑張ってください。

何故か今日も1件入り、今月5件になってしまいました。
と、ぼやいていたら、周りから断ればいいじゃんと言われ
ました(-。-;
いや、なんだかんだ言って本人が好きなのでしょうがないですね(笑)

Re: No title

> インターナショナル、グローバルですね。

kobashoさん。こんばんは。政治の無策なのかなんなのか
日本国内ではメーカーが立ちいかなくなっていますね。

> 私も独り身で身軽やから
> 海外旅行とかも良いのですが
> いかんせん言葉が(笑
>
> それより国内を船や電車、飛行機輪行で周りたいです。

ハハハ(@^▽^@)全く同じです。英語という壁が。
国内にも、まだまだいきたいところは山のようにあります。
僕の場合、一人で飛行機に乗ったこともありませんので
飛行機輪行ですらハードルが高いです(笑)
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
