

働かさせてもらえる………。そうだよね

会社の駐輪場にまたビアンキのクロスバイクが新たに追加されました。

ここ半年で5~10万円ぐらいする自転車が5台ほど増えたでしょうか。

僕のエスケイプも、購入してから2年強ですが、新しい自転車を見ると

羨ましいです(^^;)

以下、自転車には関係ない独り言ですので、興味ない方は、読み飛ばしてください。

さて、僕は12名の老若男女の部下がいるといっていますが、概ね、この

メンバーに満足をしています。と、いっても当然100%ではなく、メンバーの

9割。それも平均的に90%から80%ぐらいの満足でしょうか。ということは

90%×(90%~80%)=概ね8割から7割ぐらいは今の組織に満足しています。

これが高いか低いかはわかりませんが、でもこのいろいろな個性の人が多い

世の中で、個人的には非常に満足しています。

ただし、僕の話ではなく(あくまで一般論として)なかにはちょっとなと

首をかしげるケースもあるようです。

ある方の部下が、1週間ほど入院していたケースがあるようです。

その部下が退院してきたそうです。当然

「入院中ご迷惑をかけました」なんて言葉が直接上司にあるのが普通でしょうが

いきなりそんな趣旨のメールが来て終わりだったそうです。

前々から、そんな部下に違和感は非常にあったようです。

最近、とあるブロともさんのブログを見て、あ、そういうことなのねと

いうのがようやく分かりました。

自分とか、9割のメンバーは、おそらく

「はたらかさせてもらえる」ということを無意識に思っているんですよね。

僕がよくメンバーに、申し訳ないけど明日までにこの仕事やってもらえる

と言えばだいたい「いや、当然です」とか「そんなに気を使わないでください」

という反応が帰ってきます。

「働かさせてもらえる」という意識が(無意識でも)あればこそ、失敗をすれば

次失敗しないためにはどうしよう(それがひょっとしたら同僚の失敗でも)とか

納期が急でもがんばろうとかという話になりますよね。

ひょっとしたら、体調不良で突然の入院でも、なんとかしようという気になりますよね。

当然、そのあいだ迷惑かけたんだからという、申し訳ないという気持ちが

出るはずでしょう。

おそらく、このケース「働かさせてもらってる」ではなく「働いてやってる」と

本人は思っているんじゃないでしょうか。で、あればこそこの違和感の意味が

わかるんじゃないでしょうか。自分が入院して組織が機能しないのは上司のせい。

同僚が間違えた資料をそのまま間違えて入力しても(それが桁外れに違ってても)

それは当然間違えた同僚のせい。当然突然の残業なんて………。

まぁ。一般論ということですので、こういうケースもあるんだろうなということ

です。世の中には一般論として色々な事情があるようです。

さて、こんなケースもあるような中、朗報です。

若手部下の一人が、○○会(僕の名前の飲み会)を来週末開催してくれるそうです。

メンバーは、僕の若手男性部下と、同じ事務所の綺麗どころ3名です。

綺麗どころ3名のうち、2名は初めて飲みますので、ちょっと楽しみです。

こんな楽しみがあるので、辛くても人は頑張れるんですよね!!
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
