スポンサーサイト


モノの価値

今日もジテツウです。朝から雁行を見ました。僕の会社は名古屋港に近いので

この時期は渡り鳥がとんでもなく大編隊を組んで飛んでいきます。

今日はそうでもなかったです(ブロガーとして今度は写真撮ります(笑))

さて、先日、世田谷の寮で、スゥェットがなかったのでユニクロに買いに行きました。

で、当然場所がそうなので、お金持ちそうな人がいっぱいいました。

お金持ちならユニクロなんか来なくてもと思いながら、レジへ。

プラチナカードで決済している奥様がいましたOrz。

でも、そんな人がなぜユニクロと思ったんですよね。

家の中では質素なのかななんて思ったんですよ。

で、いつもの床屋さんに行きその話をしたら
(実は普通の床屋さんより500円ほど高めですが僕のお気に入りです)

店長が、そのあたりに住んでいる人達は、いいものは値段がどうであれ

いいものはいい。プラチナカードはそれを交換する手段でしかない。

というようなことを言われました。

たしかに最近床屋さんでも、1000円程度のお店が多いですが、別に

富裕層でもなんでもない僕が4200円で髪を切るのはそれ相応の価値が

あるからですよね。一度2,000円のお店で、髪を切ってもらったことがあります。

一度で嫌になりました。せわしないし、前の客がきった髪とか足元にあるわ。

デフレの世の中ですが、

プラチナカードを持っている方がユニクロ。

僕みたいな普通のサラリーマンが、ちょっと高めの床屋さん(と言っても500円高いだけですが)

に行く。

このあたりにビジネスチャンスがありますかね。

う~ん。悩ましいです(^^;




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

写真楽しみに待ってまっす(^o^)/

雁行写真楽しみに…(^o^)/

我々似た職種からの意見は…千円カット等は同業者から見たら、一定レベルに達してない人が殆どのように見えます(;_;)
素人に近いような…(;_;)
『一回飲み会減らせば来れる』ってお客さんも居るので、ウチもパパさんみたいなお客さん大事に頑張っていきたいと思ってます(^o^)/

No title

こんにちは。
ジテツウ頑張っておられますね。
ユニクロでプラチナカード!
世田谷って高級なイメージでしたが、やっぱりそうなんですね。
世の中ここ数年で価値観が大きく変わった気がします。
一億総中流意識が無くなり、二極化現象が加速しているように感じます。
難しい時代になりましたが、気持ちは前向きで頑張りたいですね。

No title

モノの価値、お金の掛けどころは皆さんそれぞれなんでしょうね。

私も今のロードバイク購入まではかなり思い切りが要りましたが、
その後はサイコンやホイールやシューズ...あまり抵抗感無くなりつつ。(笑

その分、散髪は1500円で全然OKです!

Re: 写真楽しみに待ってまっす(^o^)/

> 雁行写真楽しみに…(^o^)/

ふぅ~さん。こんばんは。
すごい時は、名古屋市内でこんなものが撮れるのという感じです。
ただし、朝は急いでいるので(^^;

> 我々似た職種からの意見は…千円カット等は同業者から見たら、一定レベルに達してない人が殆どのように見えます(;_;)
> 素人に近いような…(;_;)
> 『一回飲み会減らせば来れる』ってお客さんも居るので、ウチもパパさんみたいなお客さん大事に頑張っていきたいと思ってます(^o^)/

へ~え。そうなんですね。正直言って僕はあまり髪型とか気になりません(笑)
ボーズヘアーと言ってほとんど5分刈りです。
でも、やはり人間性はわかる気がします。2,000円床屋だと落ち着かないです。
おもてなしの心なんていうのが違うんでしょうね。
安く散髪してやっている⇔値段は高いけど散髪させていただいている。
お茶(珈琲)の心ですかね。
1時間、頭を預けるわけですから、気持ちいいのが一番です!!

Re: No title

> こんにちは。
> ジテツウ頑張っておられますね。

ビーカブさん。こんばんは。
SUITTOの38C×英式バルブの、とんでもない抵抗に
やられながらも、なんとか頑張っています(笑)

> ユニクロでプラチナカード!
> 世田谷って高級なイメージでしたが、やっぱりそうなんですね。
> 世の中ここ数年で価値観が大きく変わった気がします。
> 一億総中流意識が無くなり、二極化現象が加速しているように感じます。
> 難しい時代になりましたが、気持ちは前向きで頑張りたいですね。

ユニクロの店員さんが、
「プラチナカードでのお買い上げありがとうございました」
と大きな声で言っていました(笑)
近所に、名だたる海外自動車メーカーのディーラーが
いっぱいあります(^^;
僕のポジションは一億総中流意識をかろうじて、守っている感じです。
だから安い床屋さんとか、すごく抵抗があります。
と、言いながら勤務先が8ヶ月後に会社合併です(昔なら考えられません)
といいながら、前向きに頑張りましょう!!

Re: No title

> モノの価値、お金の掛けどころは皆さんそれぞれなんでしょうね。

kobashoさん。こんばんは。
そうですよね。僕の自転車改造費とか入れると、10万近いと言ったら
周りはドン引きしますからね(笑)

> 私も今のロードバイク購入まではかなり思い切りが要りましたが、
> その後はサイコンやホイールやシューズ...あまり抵抗感無くなりつつ。(笑
>
> その分、散髪は1500円で全然OKです!

ロードバイク購入したら吹っ切れそうな気はします。
が、kobashoさんのように、160キロを毎週のように走れるのか?
とか考えると宝の持ち腐れになりそうな気がして(^^;

散髪は、頭を1時間預けるので、快適なところがいいような気がします。
と、いいながら髪型より、痩せたほうが、見た目は良くなるんですが(ーー;)
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
