スポンサーサイト


某ロボットアニメで

今日は名古屋なので自転車通勤。なんと、ワイシャツを着るのを忘れました。

従って上半身は長袖ヒートテックシャツ+ジャージです。で、会社に着いたら

作業服の下はシャツだけという、恥ずかしい状態です。

10時には会社のそばのショッピングセンターが開店するので、速攻でワイシャツを

購入しに外出しようと思ったんですが、仕事が来るわ来るわ。おまけに今日の午後は

半日使った、僕が講師の財務会計セミナーがありますのでギリギリまで資料作成。

で、外出できず。午後のセミナーも、作業服のファスナーをめいっぱいまで上にあげて

しのぎました。結構恥ずかしかったです(/ω\)

さて、昨日体罰の話をしたんですが、僕もとりあえず、部下を相当数持つ身として、

人材育成講習には何度か参加してきました。

最近の傾向はやはりコーチング。昔は(特にスポコンアニメ時代は)トレーニングが

主流でした。コーチングとトレーニングの違いは(講習話なので本当かわかりません)

コーチ=馬車なので乗った本人がいきたいところに行く。

トレイン=電車なので行き先は決まっている。

コーチング=本人がどうありたいかを重視する。

トレーニング=本人をどう指導するか。

ということだそうです。

で、昔(というか今でも絶大な人気のある某ロボットアニメ)の話です。

ブライト:「アムロ貴様なぜ自分の任務を果たそうとしないんだ。」

アムロ:「ブライトさんはなんで戦っているんです?」

ブライト:「今は、そんな哲学など語っている暇はない。立てよ、おい。」

アムロ:「やめてくださいよ。そんなにガンダムを動かしたいんならあなた自身がやればいいんですよ。」

ブライト:「出来ればやっている。貴様に言われるまでもなくな。」

アムロ:「僕だって出来るからやっているんじゃないんですよ。」

バシッ(平手×1回)

アムロ:「ウッ、殴ったね。」

フラウ:「ブライト少尉」

ブライト:「殴ってなぜ悪いか。貴様はいい、そうやって喚いていれば気分も晴れるんだからな。」

アムロ:「僕がそんなに安っぽい人間ですか。」

バシッ(平手×1回)

アムロ:「2度もぶった。親父にもぶたれたことないのに。」

ブライト:「それが甘ったれなんだ。殴られもせずに1人前になった奴がどこにいるものか。」

アムロ:「もうやらないからな。誰が二度とガンダムなんかに乗ってやるもんかよ。」

………以下私見です(見たくない人は見ないでください)

こんな体罰容認なアニメなんて、2度と放送するべきではない。16歳(?)に

乗りたくないロボットに、殴って乗せようなんてなんて非人道的なアニメなんだ。

こんなものをマスコミが放送するから体罰が助長されるんだ。

と、ちょっと本音からは違うことを書いています。しかし、ブライトさん。

コーチングの観点からこれはいけないです。

アムロ:「ブライトさんはなんで戦っているんです?」

ブライト:「今は、そんな哲学など語っている暇はない。立てよ、おい。」

これはだめですね。アムロがやっと心を開いてくれた瞬間です。

ここは

「アムロはなんで、ガンダムに乗って戦ってきたんだろう。その時その時に守りたいものが
 あったんじゃないかな。どうだろう」

これを頭ごなしに”哲学を語っている暇はない”アムロに対する全否定です。

ブライト:「出来ればやっている。貴様に言われるまでもなくな。」

これもアムロに対する全否定ですね。

「君がガンダムを一番うまく乗れるんだ。その結果、自分の大事なものを守れるんだよ。そう
思わないかい」

こんな感じでしょうか。

というわけで最悪なのが

ブライト:「それが甘ったれなんだ。殴られもせずに1人前になった奴がどこにいるものか。」

最悪ですね。完全に体罰を容認しています。

でも、僕はブライトさんみたいに熱い人とか先生が大好きですが。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ガンダム(^o^)/

この後、『僕が一番上手く乗れるんだっ…』
アムロの成長に繋がるので、結果オーライじゃないかと(^o^)/
でもまぁ~…時代ですねっ(^_^;)

我々美容師の仕事でも、注意する人とフォローする人、2人で若手の指導にあたります。
フォローする人が仕事果たしてくれないと、注意する人が嫌われるだけなので…(^_^;)

Re: ガンダム(^o^)/

> この後、『僕が一番上手く乗れるんだっ…』
> アムロの成長に繋がるので、結果オーライじゃないかと(^o^)/
> でもまぁ~…時代ですねっ(^_^;)

ふぅ〜さん。おはようございます。時代でしょうね。
結果オーライの感じもありますが(笑)

> 我々美容師の仕事でも、注意する人とフォローする人、2人で若手の指導にあたります。
> フォローする人が仕事果たしてくれないと、注意する人が嫌われるだけなので…(^_^;)

美容師さんは若い子が多いですよね。
教育大変ですよね。がんばってください!!
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
