スポンサーサイト


旅は道連れ、世は情け

今週は火曜日から東京です。本日の午後、なぜか人事の偉い方が

急に来て、

「○○君。今寮に○京電力の方が来て、君の部屋の電気止めると言ってるよ」

そうなんです。今の寮には12月から入っていますが電気代を払うことをしていません。

督促状も来ていたんですが、東京-名古屋行ったり来たりで、忘れちゃうんですよね(笑)

で、しょうがないので話聞いたら本日中に払えと言われ、しょうがないので

支払い先を聞いたら新橋から一番近いのが銀座でした。というわけで、上司に

電気代、払わないと電気を止められるので、銀座に行ってお金払って、そのまま

名古屋に帰ります。と言ったら

上司「お前、社会人として最悪だな。ちゃんと自己管理しろ」と、怒られました(笑)

というわけで、本日は17時に東京駅から帰ってきました。

で、タイトルです。そして黒飴です。
004_20130307213234.jpg

僕はいつも、新幹線は富士山側窓側を押さえます。

そして隣に座ったのは結構年配の方(あとから71歳と聞きました)でした。

東京駅で隣に座っていたんですが、明らかに挙動不審です。

で、僕はいつも新幹線では、iPhone聞いているのでイヤホンをしています。

なんか嫌だなと思っていたら、新幹線のスタッフになんか言っています。

面倒くさいなと思いながらビールを飲んでいたら、なんかとなりで

言ってます。

隣「座席傾けるにはどうしたらいいんですか」

僕「手元にボタンがあるのでひいてください」

といいながらリクライニングさせてあげました。

で、そのあと僕は、三島あたりから、オネムです(=-ω-)zzZZ乙乙

で、気がついたら静岡を過ぎ掛川です。で、いつももう1本ビール持っていますので

このあたりから、2本目です。

で、ビール飲もうとしたらとなりの方が、先ほどの写真の黒飴をくれました。

隣「さっき座席傾けるの教えてくれたからお礼。ビールに甘いものは合わないですかね」

僕「ちょっときついですかね。あとからもらいます」

隣「失礼ですがどちらまで」

僕「名古屋ですよ」

と言いながら会話が弾み、となりの方が71歳だということ、埼玉から長崎の五島列島に行くこと。

東京駅で、指定席買ったのに、ビール飲んでいたら、寝ちゃって、乗れなかったこと。

あわてて乗ったので、東京駅に、カートを忘れたことが分かりました。

なので、新幹線のスタッフに相談していたんですね。

幸いカートの中には貴重品は入ってなかったので、最悪見つからなくても

大丈夫だと言っていました。

名古屋駅まで30分。色々な話をしてお別れしました。

30分の電車の中という無機質な場面が、有意義な時間になりました。

いや、旅は道連れ、世は情けですよね。本当は東京駅で挙動不審だったとき

10分ほど余裕があったので、その時話を聞いてあげれば、カートもなんとか

なったんでしょう。自分の父親とかも、同じような年ですが、こういったことは

周りの人間がサポートすべきなんでしょうね。

ちょっと(いや、もっと)反省です。

袖すりあうも他生の縁ですよね。一期一会とも言いますか。

人はこのような出会いを、大切に生きていくべきですね。

海外で、英語のできない僕が、途方にくれた時には誰か助けてください(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
毎日お忙しそうで大変ですね。
電気代って会社負担じゃないんですね。
ほっぴまっぴぱぱさんは親切ですね。
高齢者の手助けをされて飴をもらうなんて、嬉しいですね。
関西のおばちゃんは飴を持ち歩いて事ある毎に、相手に飴を渡します。
一期一会って良い言葉ですね。

この日は…

パパさんにとって、人生勉強した日になったみたいですねっ(笑)
私もありますもん(笑)
お年寄りに手かした時…躊躇しないで直ぐ手を差し伸べれば良かったな…とか(^_^;)

私事ですが。
良い感じに体力ついてきましたっ(^_^)v

Re: No title

> こんばんは。
> 毎日お忙しそうで大変ですね。
> 電気代って会社負担じゃないんですね。

ビーカブさん。こんばんは。
いや、結構暇なんですよ(笑)忙しいフリしてるだけです。
東京方面には大きな寮が3つあります。今回わかったのは
僕の寮だけ有料でした(`Δ´)!人事に文句言ってきます。

> ほっぴまっぴぱぱさんは親切ですね。
> 高齢者の手助けをされて飴をもらうなんて、嬉しいですね。
> 関西のおばちゃんは飴を持ち歩いて事ある毎に、相手に飴を渡します。
> 一期一会って良い言葉ですね。

もう少し早く手助けしてあげれば良かったなと猛反省です(ーー;)
これからは街中で困っている高齢者の方を助けてあげなければ!!
若い(若くないか)僕らがこういった方を助けてあげなければ。
頑張ります。一期一会。本当にいい言葉です。
こうやって、見たこともないビーカブさんとこのような話題を
共有できることって、本当に素晴らしいことだと思います(^O^)

Re: この日は…

> パパさんにとって、人生勉強した日になったみたいですねっ(笑)
> 私もありますもん(笑)
> お年寄りに手かした時…躊躇しないで直ぐ手を差し伸べれば良かったな…とか(^_^;)

ふぅ~さん。こんばんは。
人生勉強。本当にそうですね。人はやはり、一人では生きていけませんよね。
困っている人を見たら、手を差し伸べる。これが本当に正しい行為ですよね!!

> 私事ですが。
> 良い感じに体力ついてきましたっ(^_^)v

毎日TDR1週はすごいです(;゚Д゚)!
いや、どうしましょう。負けずに頑張らないと(ーー;)
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
