

さて夜中の2時過ぎです

今日は東京に出張に行って、夕方名古屋に帰ってきて、名古屋での

懇親会に参加しようと思ったんですが、打ち合わせが長引き、東京で

上司に飲みに連れて行ってもらいました。当然最終。風呂入って今

ブログ中です。明日の朝起きれるでしょうか(笑)

さて、今日は昼から打ち合わせだったので、いつもは、事務所に顔出してから

出かけるんですが、今日は東京直行にしたのでよく寝てから新幹線です。

いつもなら新幹線で爆睡ですが、今日はほとんど起きていました。

で、ぼんやりと外見てましたが、名古屋駅出発後5分ぐらいで、僕の勤めている

会社の工場が見えてきます。で、社名と社章の看板が結構な迫力で見えます。

数10年見慣れた風景があと3ヶ月で変わるというのが、いまだに信じられません。

で、そこから2~3分後に、いきなりこんもりとした山が見えだします。

桶狭間です。戦国時代、織田信長が、圧倒的な兵力で攻めてきた駿河の

今川義元を討ち取った場所です。よく、今川義元が油断していたので

簡単に打ち取られたみたいな言い方をしますが、当時の配置図から

考えると、桶狭間より、さらに前線に、今川方の松平元康(徳川家康)の大高城とか

鳴海城だのが配置してあり、桶狭間は完全に敵地だったのにそこに

集中的に精鋭部隊のみ(有力な部下の柴田勝家さえいなかった)を投入して

今川本陣のみ攻め立てた織田信長の戦略とういのは改めて評価すべきだと思います。

てな、こと考えながら、車窓の旅です。で、外見てたら、懐かしい風景が。

(くどいかもしれませんので、くどいと思った方は読み飛ばしてください)

東京~名古屋自転車旅で走った東海道が目に入ります。ランドマークとまで

いいませんが、あのラウンドワン見たよな、とか、あの、パチンコ屋見たなとか

あのヤマダ電機疲れて寝てたところだよなとか、いろいろな風景が。

懐かしかったですね。特に富士山の裾野は結構開けているので、東海道が

丸見えなんですね。

(メ・ん・)?ロード買ってAve20キロで走れれば、1日10時間で200キロ

2日走れば400キロでゴールの千歳船橋(東京)

もしくは1日目に頑張って名古屋~新富士あたり。2日目に新富士から

箱根越えて千歳船橋。これなら1日休養日を入れても3連休あれば。

(メ・ん・)?いや。どうでしょうか。

今日色々な話が有り、上司から東京兼務が長そうなことを言われました。

1泊2日で東京~名古屋(悪くても2泊3日で新幹線考えれば元が取れる)

(メ・ん・)?無理だよな。でも、あと1回くらいチャレンジしたいななんて。

いやいや、チタイチで140キロ。これぐらい毎週末に乗れるぐらいの

体力つけないと。

(メ・ん・)?がんばらないと!!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ほっぴまっぴぱぱさん、お忙しいでしょうから
なかなか乗る機会も少ないかもですが、
東京~名古屋を走破されたんですから
チタイチでもどこでも、次回の走行は
かなり楽に感じられるのでは?
無理せず、少し頑張って、楽しみましょう!

Re: No title

> ほっぴまっぴぱぱさん、お忙しいでしょうから
> なかなか乗る機会も少ないかもですが、
> 東京~名古屋を走破されたんですから
> チタイチでもどこでも、次回の走行は
> かなり楽に感じられるのでは?
> 無理せず、少し頑張って、楽しみましょう!

kobashoさん。こんばんは。
忙しくはないんですけどね(^^;)やる気と朝早く起きることができれば
時間はいくらでもあるんですけどね。
ちょっと頑張ってみないと!!
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
