

子供の頃を思うと

今日もいつもどおりのどかにジテツウ。黄緑色の車体に、黄色のタイヤ。

会社の門を入ってからは自転車は手押しで、駐輪場まで歩いていきます。

いやでも目立ちます(^^;)45歳。まだまだ目立ちたい年頃です。

さて、昨日、世知辛い世の中ですなんて書きましたが、僕が小学生の頃

今から35年前ぐらいですか。お正月になると、3が日は、お店がしまってしまう。

当然コンビニなんかありません。でも、3が日ですから、色々な人が来るので

年末になると、父親から特別にお小遣いをもらって、普段では考えられないぐらいの

大量のお菓子を買ってお正月を迎えていました。それがすごく楽しくて。

当然3が日に働いている人なんかいなくて、みんながみんな、家族で過ごすみたいな

感じでした。

ところが、今は、娘たちもそうですが初売りがあるからと1月1日の朝8時頃から

イオンで行列に並んでます。当然店員さんも1月1日から働いています。

当然、年末の買いだめなんかもなく、当たり前のように、1月1日からスーパーで

買い物ができます。

利便性から考えれば当然今の方がいいに決まっていますが、根本的な家族の絆とか考えると

なんだかなぁと思っちゃいます。年始で親戚の家に行っても、必ずと言っていいほど

誰かが働いていて会えなかったりします。古き良き時代なのかどうかはわかりませんが

もうすこしのんびりと暮らしたいものです。

と、言いながら、明日は昼から東京(^^;)のんびりさせてください!!
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
