

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします。

さて、これで冬休み5日目。実は昨年末「ジパング」こんなアニメに

はまってしまいして、20数話をいっき見してしまいました。

で、ほぼ年末をこれに費やしてしまいました(笑)

自衛隊のイージス艦がタイムスリップしてたどり着いたのがミッドウエー海戦直前。

戦艦大和と交錯するというところから始まります。

自衛隊が自分を守るために何をすべきか、歴史を改ざんしないためにどうするか

敵は誰なのか(アメリカ兵、それを虐殺しようとしている日本兵)。

いろいろ悩ませるアニメでした。

で、これってどこかで見たストーリーだなと思いましたが「戦国自衛隊」ですね。

自衛隊が、戦国時代にタイムスリップして戦国大名と戦うという半村良原作の

角川映画ですね。映画では、自衛隊VS戦国武将なんて書いてありますが、

原作は奥が深くて、歴史がひずもうとしてしまったため、時の神が、自衛隊を戦国に

持ってきたんですね。

鉄砲の積極的活用。金山の開発。輸送道路の拡大。今では当たり前ですが

これを戦国時代にやった人物が織田信長。実はこれがタイムスリップした自衛隊

そのものだったんですね。映画で最後自衛隊は、奇襲にあって、全員殺されちゃいますが

これも実は本能寺の変ですね。これで、歴史は今の平成時代につながるという

落ちです(タイムパラドックスがどうのとか面倒くさいことは言わないでね)

半村良天才です。

で、最終的には戦国自衛隊も、イージス艦も負けちゃいます。

補給が持たないですね。無限トマホークがあれば、余裕ですが、

昭和時代ではトマホークが作れませんし、戦国時代では、ガソリンすらつくれ

ません。やはりいくさは補給が大事ですね。

落ちの全くない話を新年早々ごめんなさい(__)
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ほっぴまっぴぱぱさんは歴史好きだから、連続で見れて良かったですね。
好きな事に対して、無理しないでマイペースで楽しむのが一番ですね。

Re: No title

> ほっぴまっぴぱぱさんは歴史好きだから、連続で見れて良かったですね。
> 好きな事に対して、無理しないでマイペースで楽しむのが一番ですね。

ビーカブさん。こんばんは。アニメのいっき見は、10年ほど前に
頭文字DのFirst Stageいっき見以来です。
無理しないのが一番ですね。ただし僕の場合無理のハードルが低すぎて(笑)
自転車で普通に50キロ走っていたのがウソのようです(^_^;)
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
