

靖国神社に行ってきた

いつになったらあったかくなるんでしょう:(;゙゚'ω゚'):サムィー

毎年この寒さのジテツウほどいやなものはありません。

いや、我慢です。季節はかならず春がやってきます。

怠け者の僕とは違い自然はちゃんとやることはやってくれます。

さて、東京兼務が終わってしまい、東京の単身赴任寮を明け渡すことに

なり、土曜日に引越ししました。思ったより早く終わり新幹線の時間まで

3時間ほど暇ができました。せっかく東京最終日なので、どこかに行こうと。

渋谷、原宿、表参道………。40半ばを超えた親父には無理ですね(笑)

で、悩んだんですが、東京駅にも近い靖国神社に行ってきました。
IMG_1683.jpg

当初は深い意味もなく、昔東京勤務時代に、某金融機関と一緒にここで花見を

したのを思い出したからです。

本殿前ですがさすがに厳かな雰囲気です
IMG_1688.jpg

で、おまいりして帰ろうかと思ったんですがゼロ戦が展示してある資料館があると

書いてあったので見てきました。

IMG_1694.jpg

昔娘たちと行った時に見た知覧以来のゼロ戦です。あの両翼の部分。

IMG_1696.jpg

このプロペラの部分。僕の諸先輩方が、制作していたかと思うと感無量です。

ほかにも高射砲。
IMG_1695.jpg

満州鉄道を走っていた蒸気機関車
IMG_1697.jpg

で、「遊就館」という明治維新以降の日本史を展示した展示館があったので見学してきました。

これ以降は、写真禁止でしたのでなにもありません。

ペリー来航による開国ー佐幕派×攘夷派ー明治維新ー西南戦争による明治政府の確立ー

日清戦争ー日露戦争ー第1次世界大戦ー第2次世界大戦ー敗戦までの歴史が体系的に

展示されていました。

欧米諸国による植民地支配をはねのけるため、無理に無理を重ねて努力して、最後は

不幸な敗戦を迎えた歴史です。

僕は日本史好きなんですがこうやってあらためて見るとペリーー来航から、敗戦まで

100年ないんですよね。日本史にとっては、非常に激動の世代ですね。

応仁の乱から信長・秀吉・家康による天下統一に匹敵するでしょうか。

敗戦あたりのコーナーでは「特攻」がメインです。見るに堪えられませんでした。

平和の時代に生きているということを実感します。

「永遠のゼロ」が上映されているからでしょうか。若いカップルであったり、女性が

一人で見に来ていたり、小学生ぐらいの子供を連れた家族なんかも結構いました。

いろいろな考え方の人がいますので一概には言えませんが、断固として2度とこんな

悲劇が繰り返されてはいけないなという意味においても見学してよかったと思います。

さて、東京追い出されたくせに、木曜日は東京出張です。頑張らなきゃ!!

え、明日の最低気温はマイナス2度(>_<)心が折れそうです(笑)




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

やっと東京兼務が終わって良かったですね。
奥様も喜ばれたと思います。
恥ずかしながら、靖国神社にはまだ参拝に行った事がありません。
遊就館に拝観して零戦も見たいと思っています。
東京出張頑張ってください。

Re: No title

> やっと東京兼務が終わって良かったですね。
> 奥様も喜ばれたと思います。
> 恥ずかしながら、靖国神社にはまだ参拝に行った事がありません。
> 遊就館に拝観して零戦も見たいと思っています。
> 東京出張頑張ってください。

ビーカブさんこんばんは。東京のお宿がなくなったのは
ちょっと残念です。東京の同僚と遅くまで飲めなくなっちゃいました(笑)
「亭主元気で………」兼務のほうがよかったかも(笑)
靖国神社。いろいろな意味で行く価値はあると思います。
なんだかんだ言ってこれからも月2回は東京行があるようです。
頑張らないと!!

No title

靖国神社、行ってみたいですね。
関東方面は東京ディズニーランドくらいしか
行った事が無いので、スカイツリーや皇居やら
観光するのも良いかもしれませんね。

Re: No title

> 靖国神社、行ってみたいですね。
> 関東方面は東京ディズニーランドくらいしか
> 行った事が無いので、スカイツリーや皇居やら
> 観光するのも良いかもしれませんね。

kobashoさん。こんにちは。ちょっといろいろありまして
返信遅れ申し訳ありません_(._.)_
靖国神社いいですよ。いい悪いありますが先人たちに
感謝する気持ちになります。
東京観光からのキャノンボールなんて結構すごいかもしれません(笑)
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
