スポンサーサイト


日本の中小企業はすごい

今日は2号車のSUITTOで出勤しようと思ったら、パンクしてます(^_^;)

これでESCAPEもパンク中ですので今週はジテツウできず。

はやくパンク直さないと。

で、きょうは、とある会社の工場見学&ビジネスのお話で先方の社長が来ました。

メインバンク経由である程度の話は聞いていましたが、実際お会いしてもなんか技術的な話が

よくわからず、こちらも、技術系の上の役職が対応しましたがよく理解できなかった

ようです。ただし、こちらにとっては、先方が供給してほしいと言っているものが

大したものではないのでとりあえず協力の約束をしました。

で、話も終わり、職場に戻り部下に、こんな話もあるかもしれないのでと先方の

会社案内を渡しました。パンフレットには先方の会社の概要もありましたが

典型的な中小企業(普通に考れば小企業に近いでしょうか)でした。

で、部下もぱらぱら見てましたが、

部下A「なんかこの会社の名前聞いたことあります」

僕「あそうなの。なんかすごいことはいってたけどな」

部下B「これって僕もテレビ東○系の経済番組で見たことあります。」

と、言いながら、ネットで検索し始めました。

部下B「いや。これすごい会社ですよ。見てください」

と、言われたので見てみたらすごいんです(^_^;)

国際的な宇宙機関とかに納品してるんですね。それもそれだけではなく

先進的ないろいろな分野に。テレビにも結構出演されているようでびっくりです。

とにかく僕よりも年齢が上の方でしたが、えらく熱く語られる方だなと印象が

ありましたが、そんなにすごい方とは。

とんでもなくいい経験だったんでしょうが、猫に小判状態です。

もっとお話を聞いておくべきでしたorz

やはり日本は中小企業のこういった技術があってこそだなと思いました。

「一期一会」を座右の銘にしている私ですが、今日は先方の会社規模を見て

最初から聞き流してしまった自分に猛反省です。

ユニクロだって、どんな大きな企業だって最初は小さな企業から始まってるんですよね。

このビジネスが大きなビジネスにつながれば幸いですね!!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご無沙汰してます^^;

わたくしの会社は技術系ではないですが、
間違いなく中小企業です^^;
逆のパターンかもしれませんが、大手さんからの仕事の依頼で
話を聞いても内容に魅力を感じない事があり、それが態度に
出ていなかったかなと反省する事は度々です^^;
(近年、売り手市場の業界です^^;)

文中の企業さんは、大田区の会社ですかね。
もしそうなら、わたくしもテレビで見たかもしれません。

あ、パンク修理お早めに^^でもって多摩サイで
偶然お会いしたいものです^^

Re: ご無沙汰してます^^;

> わたくしの会社は技術系ではないですが、
> 間違いなく中小企業です^^;
> 逆のパターンかもしれませんが、大手さんからの仕事の依頼で
> 話を聞いても内容に魅力を感じない事があり、それが態度に
> 出ていなかったかなと反省する事は度々です^^;
> (近年、売り手市場の業界です^^;)

カンベンディッシュさん。こんばんは。
うちは統合したので大企業ぶっています(笑)
ビジネスってむずかしいですよね。僕は経理ですので、目先の
損得勘定にしか興味がないですので、長い目でビジネス関係を
構築するのには無理があるんですね。
でも、そうじゃないんだなと今回思い知らされて反省しております。
日本企業はもっと連帯を深めて世界に打って出ないと!!

> 文中の企業さんは、大田区の会社ですかね。
> もしそうなら、わたくしもテレビで見たかもしれません。

ではないです。類推するにむしろカンベンディッシュさんの
ご自宅のそばのような気がします(ネタバレに近いと思います)

> あ、パンク修理お早めに^^でもって多摩サイで
> 偶然お会いしたいものです^^

残念ながら、東京兼務強制終了されたので、東京のお宿がなくなりました。
でも、東京転勤がありうるので(その瞬間単身赴任です)その際には
ワサビ色という突飛なESCAPE3見たら声かけてください!!
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
