

判官びいき

金曜日。昼休みにESCAPEのパンク直そうと会社で25C化のため

タイヤ交換込みで頑張りましたが、できずOrz。

チューブがうまく入りません。だれか助けてください(笑)

(セカチューですか)

さて、小保方さんの弁明の会見がありました。いくらかやつれていて

ちょっとかわいそうな気がして。これは俗にいう「判官びいき」ですな。

このことばは、鎌倉時代、兄の鎌倉幕府を創設した源頼朝に打ち取れられた

源義経の故事に言われたものです。

義経は当時最大の敵であった、平家を滅ぼしたんですが、些細な落ち度で

兄源頼朝に殺されてしまいました。これ以来弱いものを大切にしようと

日本人が考え出した理屈が当時の義経の官位を反映して「判官びいき」と

いう思想になりました。日本人の精神として弱いものは守るべきだという

考え方ですね。

今回、小保方さんの話が真実かどうかは別にして

STAP細胞があるとか、論文がねつ造とかどうでもいいと思います。

僕は組織の上位者として、一度、社会に出したものを

「あれは部下が勝手にやったものだ」「私は聞いていない」とか

上司の立場としてどうなんでしょうか?

当然、科学の問題ですから、真実は真実として明らかにすべき問題では

あると思います。

「論文は取り下げるべき」と組織の長が言っていますが

あなたは上司(組織の長)としてそれを認めたから世の中に出したんでしょう。

で、あるならあなたもそれなりの責任はあるんじゃないですか?

(いや、当たり前ながら組織の長ですら見抜けないことを意図的にやったら別でけどね)

と、思う、自転車のタイヤ交換すらできないオヤジのたわごとです(笑)


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

タイヤ交換に限らず、以前出来てた事
暫く間が空くと出来なくて焦ることってありますね。
小保方さんの件はあの方一人に押し付けてるみたいで
何だかな~って感じですね。
タイヤは落ち着いて再チャレンジ?
自転車屋さんへ持ち込み?頑張って下さい!

Re: No title

> タイヤ交換に限らず、以前出来てた事
> 暫く間が空くと出来なくて焦ることってありますね。
> 小保方さんの件はあの方一人に押し付けてるみたいで
> 何だかな~って感じですね。
> タイヤは落ち着いて再チャレンジ?
> 自転車屋さんへ持ち込み?頑張って下さい!

kobashoさん。こんばんは。
ESCAPE純正のタイヤの時はしょっちゅうパンクしていたので
チューブ交換慣れていたんですが(^_^;)
先ほど池上彰のテレビ見ていましたが理想の上司は、
すべてお前たちが考えろ、責任は俺が持つからという上司だそうです。
肝に銘じないと。
タイヤ交換は今あらためてネットで動画見て研究しています。
なぜあんな簡単に交換できるものやら。
また、昼休み頑張ります!!
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
