スポンサーサイト


マレーシアに来て6ヶ月です

早いもので、マレーシアに来て6ヶ月経ちました。

先週、GWには日本に帰り、娘たちとカラオケ行ったり、日本食味わったり

やはり日本はいいですね。ま、こちらで、カラオケというとムフフなところばかりなので

マレーシアの同僚に、日本で娘たちとカラオケに行ってきたというと、ちょっと違和感が

あるようです。

ところで、今日、仕事をしていたら、とんでもない爆音が!!

事務所から外に出ると、無数の戦闘機(多分F16)が飛んでました。

何が起こった。マレーシア空軍がスクランブルかと思い、

同僚のチャイニーズマレーシア(マレーシア生まれの中国人)に聞いたら、

「あれは隣国シンガポールの空軍。シンガポールは小さい国なので、空軍が軍事演習

するときは、マレーシアとの協定でマレーシアの上空を飛べるんだよ」との事でした。

で、この時チャイニーズマレーシアの方から、日本は軍隊がないよねと言われ

僕「Yes、We have only self protect army」と返しましたが

実際は「Self defence forces」のようです。

自分の英会話能力なさに(笑)軍隊持っていると言っているようなものですね。

ま、しかし、日本に軍隊はないんだよねと言われたことにはちょっと衝撃でした。

そのチャイニーズマレーシアの方から、某国とか某国に、日本の戦闘機が

飛んでいったらどうなるのかな、なんて、聞かれて、英語力のなさから何も

答えれませんでした。「Maybe……(笑)」

いま日本では、集団的自衛権で議論が盛んですが、日本人は当然日本海がもっぱらの

関心事ですが、今、ここ東南アジアに来て、南シナ海を見るとまた別の局面が見えてきます。

中国の台頭、フィリピン・インドネシア・マレーシア・シンガポール・インド等々の危機感。

アジアの現状を考える上、また日本が世界平和に役立つことにおいて何をすべきか

そのために、なにを克服しなければいけないか、マレーシアに来て、また、いい経験が

出来たと思います。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。
こちらも相変わらず貧乏暇無しですが
体だけは元気でやっております(笑
ほっぴまっぴぱぱさんはご苦労も多いでしょうが
ますますのご活躍お祈りしております!

No title

お久しぶりです。
異国に旅立ってからもう半年ですか・・・。
あっという間ですね。
文化や言葉の違いに苦労されているとは思いますが、体調管理には十分に気を付けて下さい。

Re: No title

kobashoさん。こんばんは。
返信遅れ申し訳ありません。ご無沙汰しています。
kobashoさんのご活躍ぶりはブログ見て、相変わらずすごいなと
感心しております。ビーカブさんとの、ビワイチとか羨ましいです!!
不定期ではありますがまだブログ続けていきますので
今後とも宜しくお願いします!!


> お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。
> こちらも相変わらず貧乏暇無しですが
> 体だけは元気でやっております(笑
> ほっぴまっぴぱぱさんはご苦労も多いでしょうが
> ますますのご活躍お祈りしております!

Re: No title

輪人さん。こんばんは。ご無沙汰しています。
何とかかんとかやっています。
ここマレーシアの方は、本当にいい人ばかりで、
また親日国ですので、気さくに声をかけてくれます。
マレー語だか英語だかわからないですがタバコ吸っていると
すぐによってきて話しかけてくれます。
ちょっと食事が合わない(甘すぎて)ところもありますが
程よい異国生活を送っています。
これからもよろしくお願いします。

> お久しぶりです。
> 異国に旅立ってからもう半年ですか・・・。
> あっという間ですね。
> 文化や言葉の違いに苦労されているとは思いますが、体調管理には十分に気を付けて下さい。
プロフィール

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
最新コメント
フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
