自転車の車道走り

今日は昨日の雷雨が嘘のような、いい天気。

といいながら結構風が強く寒い。おまけに猛烈な向かい風。

こういった時は、めっちゃ漕ぐので、フルパワーなのに、風がすごいので

汗をかきません。

会社に着いたら滝汗。事務所に着いたら、なんでこの人こんなに寒いのに

汗かいてるんだろうという感じです。

今日は帰りも早く、ウォーキングかと思ったんですが、この1週間は、

結構忙しく、今日もヘタレモードで何もやる気が起きません。

で、撮りだめていた、テレビを見ていました。今日、自転車キーワードで

自動録画されていた、ローカルのテレビ愛知(東京ではテレビ東京)の番組で

自転車は、歩道or車道走りどちらかという議論を勝○和代がやっていました。

有識者会議のメンバーだそうです。

愛知県で全面、自転車の車道通行は結構厳しいと思います。

交通死亡事故ワーストワンの県ですから。僕も千葉の市川に6年住んでいましたが

歩行者優先にびっくりしました。5月に人事異動で西東京市の柳沢の独身寮に

引越しした名古屋在住20年の部下が、先日の送別会で

元部下「飲みに行って酔っ払って、車道だか歩道だかわからないところを

車が来ても、だれもよけようとしないのでびっくりしました」

名古屋は車優先ですから戸惑うと思います。

車乗っている人は自分の力では、何も出来ないくせに、二酸化炭素はきちらして

みんなを健康障害に陥れて、道のど真ん中を堂々と走っているそう言う人たち

なんだよと啓蒙活動をするんでしょうか。

と、言いながら2年前まで、そういうことをしていた、お前が言うなという

ツッコミもありますが。

共存共栄。適材適所。車は自転車を、自転車は車を妨げないことを

考えないといけないですね!!

昨日は飲みすぎ

水曜日は、この春から関与させていただいている会社の安城の工場に

部下7人を連れて工場見学に行ってきました。

安城と言ってもほとんど岡崎に近く、名古屋から高速道のような

バイパスを通って1時間強かかりました。

工場見学も終わったのが16時過ぎ。車2台で行ったんですが、会社に

戻る組と、独身寮に直帰組と2つに分かれました。

僕は、今当然車がありませんので独身寮に戻る組に乗っけてもらって

独身寮のそばにある、自宅に送ってもらうことにしました。

で、車の中で、早く帰れたから軽く飲みに行きますか。などという話になり

僕の家からすぐのところにある居酒屋で飲むことになりました。

僕の家から独身寮までは歩いて30分ほどなので、居酒屋におろしてもらい

17時30分ほどから飲み始めました。

メンバーは、入社15年目のアシスタントマネージャー、4年目と1年目の

若手社員です。4年目と1年目は、車を独身寮に置きに行ったので、

1時間ほど遅れてきました。

で、そこから、21年目の僕と15年目の2人で会社のあれやこれやで、話をしていたら

若手から、そろそろ帰らないと、地下鉄がないですよと言われ、ふっと気づいたら

23時30分でした(^_^;)

僕と若手は歩いて帰れるので、全然問題ないんですが、15年目のAMは残念ながら

タクシー決定です。

しかし同じ居酒屋で6時間も飲んだのは初めてですね。

結構ビールを飲んだ後、焼酎4合を3本あけて平日から何やってんでしょうか。

朝一で若手2人に「オヤジ2人がくだらない話をしてつまらなかったよね」と

謝っておきました。「いや、面白かったです。ぜひまた誘ってください」と

社交辞令を言われました。もう飲み会は控えようと思いながら、本日金曜日は

ほかの関与先の会社の忘年会です。

ここは3年ほど前から、携わっていますが、とてもにぎやかな、忘年会です。

100人ぐらいが参加して、それも5グループほどで、寸劇とかいろいろやって

くれます。

ちょっと昭和のにおいがする忘年会で楽しみです。

今、3時前です

寝ます。眠い。

suitto2調整しました

今日は、朝から雨。例のごとく昼からのそのそ起きてsuitto2の

調整を始めました。

エスケープに比べると当然タイヤも太く安心です。

昨日帰るときに違和感のあったサドルも調整しました。なぜか前傾気味でした。

ましてデニムだったので、昨日は前に滑ったようです。

チェーンも当然きれいですね

ハンドルも本当はもう少し前傾がいいですが、かたくて調整できません(^_^;)

フェンダーがあるだけで雨の日も苦にならないでしょう

当然ハンドルが長いです。エスケープ並みに切っちゃいますかね

小雨の中、天白川サイクリングコースを走ってきました

白い鳥が見えます。

今までは雨がちょっとでも降ると、ままちゃり出動で、嫌な感じでしたが

suitto2のおかげで、雨の日もしっかりジテツウができそうです。

今、雨が降っています。明日は、suitto初ジテツウになりそうです!!

SUITTO2がやってきました

ほんじつ、スポーツオーソリティから電話があり、SUITTO2の

準備ができたそうです。夕方に取りに行きました。で、そのまま約5キロを

試乗しながら帰ってきました。一昔前なら、5キロ先の自転車屋で自転車を

購入して、そのまま持ち帰るなんてありえないんでしょうが、なんということも

なく、乗って帰りました。エスケープ用の、ライトを持って行ったんですが

つきません。ハンドルの径がやや細めのようです。悪戦苦闘しながらなんとか

つけました。

乗り出してから、お、なんかいいんじゃないこれ、という感じです。

当然、エスケープに乗った時のような、爽快感はないんですが、ママチャリからの

乗り換えなら、これでもいい自転車ってこんなすごいんだというのが体感できますね。

気になったのは、サドルが前傾してないかこれ、それにクッションききすぎ等々

あるんですがたぶん、調整の問題だと思いますので明日、調整してみようと思います。

夜遅いので1枚だけ写真撮りました

どうも月曜日が雨の予報です。あんがい出番が早まりそうです。

ほっぴまっぴぱぱ

Author:ほっぴまっぴぱぱ
名古屋在住で、2人の娘を持つアラフォーサラリーマン。
2年前に自転車を購入し、自転車にはまっています。
人生前向きに頑張りましょう!!